山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


<Back
7月

7月29日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。
23日・土曜日、アウェーで2位のジェフユナイテッド千葉に挑んだコンサドーレ札幌。
開始早々、千葉の猛攻にさらされるコンサドーレ。なんとか耐え忍ぶも前半ロスタイムに失点。
後半14分には、ののさんも要注意と言っていたロングスローからの追加点を奪われてしまいます。
結局2対0の力負け。7試合ぶりの黒星を喫してしまいました。

■ 1点目がもったいなかったですね。前半を0対0だと、なでしこジャパンじゃないけど違った展開にもなったかと思うのですが・・・。

もったいなかったけど、全体からいうと、何も出来ずに終わってしまった。完敗です。
負けるのは仕方ないと思います。ジェフは強いし上位のチームですし。でも、負け方が良くなかった。
腰が引けてるというか、守る事に精一杯になって、後半攻撃に出て行く力がなくなってしまった。
後半変わるチャンスがあったんですが、前半のロスタイムで失点したことで、精神的にやられてしまったんですね。

■ 2点目は、先週ののさんが言っていたロングスローからの失点でしたね?

注意は絶対にしていたと思うんです。雨が降っていたせいか、他のシュートはあまりとんでこなかった。ですが、あの場面だけものすごくボールが飛んだ。それにキーパーは判断ミスをしてしまったんです。

■ 8月17日にはもう一度千葉と対戦します。秘策は?

差はあります。でも、発想を変えて戦えれば力の差を埋めることはできると思います。
腰が引けた戦い方ではなく、失点してもその分取りかえそうよぐらいの気持ちでやってほしいです。
ちょっとオーロイ選手の周りのことを気にし過ぎているような気がします。

☆ 明後日、31日・日曜日、ホーム厚別でFC岐阜と対戦します。

■ 前回は3対1で勝っていますが、ここ最近の岐阜の状態は?

あまりうまくいってないんじゃないでしょうか。結果が出ていないので、あまり自信を持てていないように思います。
だた、コンサはジェフとの試合のダメージがまだ残っていると思うので、もう一度気持ちをしっかり切り替えてやってほしいです。
思い切ってやりましょう!

top

7月22日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。
16日・土曜日、ホーム厚別で水戸ホーリーホックと対戦したコンサドーレ札幌。
前半32分、内村の同点ゴールで先制したコンサドーレ札幌、しかし後半11分に同点とされてしまいます。11年ぶりの厚別3連勝がかかるコンサドーレは、35分に途中出場の岡本のゴールで逆転。そのまま逃げ切り、順位も9位から7位にランクアップしました。

■ 内村が先発に入ってから攻撃も形が作れるようになってきたように思いますが?

いろんなことがうまく重なって良くなっているのだと思いますが、内村はそのひとつだと思います。

■ 同点にされましたが、岡本のゴールがコンサドーレを勝利に導いてくれました。見事なミドルシュートでした!毎年怪我に泣かされながらも頑張っています。石崎采配も冴えていました。

きれいなシュートでした。半分腐っていたときもあったのかもしれないですが、持ち直しましたよね。痛いところを自分で操りながらやっていかなきゃいけないし、なにより結果を残さなきゃいけないですからね。1回全部治してっていうのは、難しいんじゃないかな。痛いとこないのが一番だけど、どこも痛めないでサッカー選手をしていくっていうのは難しい。なので、やりながら上手く付き合っていくしかないですよね。
石崎采配は、守備が本当にしっかりしていますよね。

■ この日体調不良で欠場したGK李にかわって今季初出場の高木ががんばりました。これで正GK争いも激しくなりそうですね?

落ち着いてプレー出来ていたのではないでしょうか。経験がある選手がいるのは心強いです。

■ 順位を7位まで挙げてきました。まだまだいけますよね?

このあともこの調子でいかなきゃいけないですね。
ここからはどれだけ勝ち点を拾っていけるかという難しい試合ばかりになると思いますが、いい順位につけていると思いますよ。いけるんじゃないかと思ってプレーすることが大切です。

☆ 明日・23日土曜日、アウェーでジェフユナイテッド千葉と対戦します。

■ 千葉にはFWに2メートルを越えるオーロイという選手がいますが、要注意ですね。

めちゃくちゃでかくて、ちょっと反則気味ですね(笑)
ヘディングの競り合いとか、同等の条件でやれば絶対勝てないので、どうかわすかが大切ですね。
オーロイの対策に気を取られすぎちゃってというのが続いたのですが、各チームマークの仕方を覚えてきたので、うまくやっています。
コンサドーレももちろん対策していると思いますよ。

☆ なでしこジャパン、ワールドカップ優勝しました!決勝は日本時間18日早朝でした。相手はFIFAランク1位、いままで一度も勝ったことがないアメリカでした。2度リードされるも追いつき、最後はPK戦でやぶり見事一位になりました。

■ 感動でしたね!

凄かったですね。試合始まってすぐにこれは大変だなとわかりました。それだけアメリカはフィジカルもすごいけど、日本はぶつからないようにプレーしていた。見事でした。
試合中は上手く行かない事も多くて、気持ちが萎えたりすることも多い。でも最後に決めた。もう男ですよ!(笑)本当に凄いです、見事!

top

7月15日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆ 9日・土曜日、ホーム厚別で愛媛FCと対戦したコンサドーレ札幌。
前半9分、愛媛に先制されたコンサドーレ。しかしこの日はいつもと違います。
32分に内村のゴールで同点に追いつくと、後半34分内村に代わって入った横野が大当たり。37分に逆転弾、43分には駄目押し弾を決め、快勝。
301日ぶりの逆転勝利で9位とひとつ順位を上げました。
内容もそうだし、逆転勝ちは難しいんです。力がないと難しいんですよ。勝つべくして勝ったという感じですね。
今までは守備は良かったけど、シュートが打てなかった。今回はチャンスの数も多く相手より力も上でした。今回は初めて勝つべくして勝ちましたよ。

■ 先制されたなか、前半のうちに内村の同点ゴールが決まりました。
これは大きかったですね?

大きかったですね。内容が良くても追いつけないといけませんから、あの1点は精神的に楽になったのでは。

■ 内村のゴールをアシストした砂川のFK、ゴール前への縦パスも見事でしたね?

どれだけ相手が準備してないところに攻めるかです。うまくやりましたね。

■ 後半34分に、その内村から代わった横野が大当たりでした。
石崎采配も冴えていましたね。

1点取れて良かったですね。途中から出場したので体力もありますし、横野は今は今回のような使い方が良いかもしれませんね。監督は途中から投入した選手が活躍すると、してやったりと思うと思いますし。今後もこういうパターンははまりそうですね。

☆ 明日、16日・土曜日、厚別で水戸ホーリーホックと対戦します。

■ 現在11位の水戸、最近の状態は?

水戸もいいチームで、守備もきちんとできるし攻撃もできる。オーソドックスなサッカーだけど、強いなと思わせるようなサッカーします。でも今はコンサドーレも勢いがありますから、いけるとおもいますよ。

■ 内村、横野、近藤、三上、中山らの点取り屋をどううまく使っていくのかというのはひとつのポイントになるかと思いますが、どうでしょう?

メンバーはコンディションさえ良ければ、こないだと同じになるのでは。暑い中大変だと思いますが、相手を動かして走らせて、うまく隙をついてほしいですね。

☆ FIFA女子ワールドカップ、なでしこジャパン快進撃ですね。準々決勝で前回優勝のドイツを延長の末1対0で破ると、準決勝ではスウェーデンを3対1で破り決勝進出を決めました。

■ ドイツ戦はすごい戦いでした。あの体格差をよく勝ちました。ののさんの感想を!

すごいですけど、それを言ってたら日本はいつまでも勝てないですからね。
ドイツは強いですし、危ないシーンもありましたが、本当に粘ってよく勝ちました。辛抱強く頑張りました。

■ 昨日は早朝からスウェーデンに逆転勝ちというニュースに日本中が喜びました。沢選手はもちろん、先発の川澄選手、見事でした!

川澄選手はうまかった!びっくりした!
みんなうまいですよ。本当にびっくりします。
ドイツ戦とは違って、日本はこうやってサッカーをすれば勝てるんだというのを見せてくれましたよね。体格差を感じさせないためにはどうしたらいいか見せてくれました。

■ 決勝はアメリカです。ここまできたら勝ちたいです!秘策はありますか?

1回も勝ったことがないですし、難しいのは間違いないです。
が、日本らしくこうやったら勝てるというのを見せてほしいですね。女子は男子サッカーにそういうところを教えてくれていると思いますよ。
アメリカのサッカーに巻き込まれると勝ち目はない。うまいなーと思わせるプレーが出ると、チャンスはたくさんあります。

■ 決勝は日本時間の18日午前3時45分です。

みんなで応援しましょう!

top

7月8日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆2日・土曜日、アウェーで2位の栃木FCと対戦したコンサドーレ札幌。
前半41分、栃木に先制のゴールを奪われてしまいます。
そして後半30分、栃木の猛攻を防ぐ中得たワンチャンス。
河合の折り返しを横野が頭で合わせ同点。結局このまま試合終了のホイッスルが鳴り1対1の引き分けでした。

■ 先制された中、よく追いつきました。

いいんじゃないですかね。栃木は強かったので、粘り強く辛抱強くできたんじゃないですかね。

■ 後半に入って、DFの日高に変えてFWの内村、ブルーノに変えてFWの上原と攻撃的な選手を投入したことがうまくいったようですね?

やり方やシステムを変えながら、なんとか流れを変えようという姿勢が見えていました。
内村が出てきたのは期待を感じさせましたね。

☆ 6日・水曜日、札幌ドームでギラヴァンツ北九州と対戦します。

(ののさん)うーん、結果だけ見ればなんで勝ち点取れないの?って思ってしまいますね。
本人達も不本意だったと思います。

■ シュート数は今季最多の16本、でも得点は0。
チャンスは作れどシュートが決まらない!何が足りないのでしょうか?

16本打てれば良いですね。攻撃面ではだいぶ可能性を感じるようになってきました。
次の試合も視野に入れて考えると、あとは決めの部分ですね。
決めなきゃいけないし勝ちたいけど、進歩してきていると思いますよ。課題も明確になってきましたし。
内村が戻ってきたのは大きかったと思いますよ。
あんまり点が取れないのが続くと、またゴール前でビクビクしちゃったりするようになるかもしれない。まだ試合数はありますし、チャンスをつくりましょう。

☆ 明日・9日は厚別で愛媛FCと対戦します。

■ 現在8位の愛媛、今シーズンの開幕戦で当たっていますが、そのときは2対0で敗れてしまいました。最近の調子は?

愛媛は安定した良いサッカーをしていますよね。穴はあまりないように思います。
でもコンサドーレもだいぶ良くなってきましたし、1点は取りたいですね。欲を言えば2点。相手を0に抑えたいですね。

■ 勝つためには?

継続して守備をしっかり出来るところが重要なので、今まで通り集中して守備をしながら、ガンガン攻めたらいいですよ。

top

7月1日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。
26日・日曜日、札幌ドームでカターレ富山と対戦したコンサドーレ札幌。
前半は富山ペースの試合も0点に抑え、後半怒涛の攻めで9本のシュートを放つもゴールを奪えず、0対0の引き分け。

■ 後半は攻めに転じたものの、ゴールを奪えませんでした。
何が足りなかったのでしょうか?

まず富山というチームは変わったサッカーをするので、疲れてくると守備に穴が出来てくるんです。
最後に点が取れないのは今回始まった事じゃなくて、ずっとですよね。富山と試合をして、0点だったチームは2チームぐらいしかないんじゃないでしょうか。最後に得点できる選手が出てきたらいいですが、そんな簡単には出てこない。続けていくしかないですね。

■ 怪我から復帰した内村選手が開幕以来となるピッチに登場しましたが、動きはどうですか?

ゲームに出てくるということは、そこそこ出来るということです。
内村がコンディション良く試合に出れるようになれば、いい方向に変わってくるのではないかと期待もあります。

■ 練習に参加していた、元仙台のDF岡山選手が入団しました。

岡山は結構いろんなチームに行っているし、彼のキャラクターも手伝って大丈夫だと思いますよ。
プラスマイナスを考えての補強だと思いますし、ゲーム以外のところやサポーターに対してなどの面でも活躍してほしいです。ゲームで勝つことが一番いいけど、そういう面でも大切なことがたくさんあるので、そういうところでも活躍してくれたらいいですね。
昇格をするためには常に良い位置にいなければならず、そういう上位で競っていた経験がある人と、経験がない人では気持ちの違いも大きいでしょう。

☆ 明日・2日、アウェーで栃木SCと対戦します。

■ 現在2位と好調の栃木、今年は何が良いのでしょうか?

選手も育って安定してきたチームなので、大変かなあと思います。
あと守備がしっかりしている。とても強いチームだと思います。

■ コンサドーレの問題は攻撃だと思いますが、どう崩せばいいですか?

守備を固めて粘り強く頑張るしかないですね。



戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP