山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


<Back
5月

5月27日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。今日はイタリアからです!
21日・土曜日、アウェーでサガン鳥栖と対戦したコンサドーレ札幌。
試合開始から近藤のミドル、古田、日高のシュートとゴールに迫りますが、得点を奪えずにいると、その後ピタリとシュートチャンスを作れなくなります。
前半12分に先制されたゴールが最後まで響き、1対0の完封負け。
これで、アウェーの対戦は昨年から7試合連続で勝ち星がありません。なぜだ!?

■ 試合が始まった直後はいい感じでシュートまでいったのですが、15分頃から止まってしまいました。これは何故?

まず、相当暑かったですよね。グラウンドは30度以上あったと思います。
北海道は暑い期間があまり長くないですから、急に暑いところにいってどうにもならなかったのではないでしょうか。
選手の足が重たい感じで、質が落ちていました。最初は体力的にも余裕があって動けたのだろうけど、暑さで疲れて動けなくなってしまったのでしょう。
でもそれは理由であって、言い訳には出来ない。それを打破する方法を見つけられなかったのでしょうね。

■ セカンドボールを拾えなかったのと、パスミスも多かったですが、暑さの影響ですか?

いつもは少ないのにこの日だけ多かったとすると、暑さ以外になにか理由があったのではないでしょうか。
もう少し効果的にチャンスを作る力がないと厳しいかもしれませんね。

■ 砂川・チアゴを投入もリズムを変えられませんでした。

暑さや気候に慣れてくれば、もっと出来たと思いますけどね。
もう、シャツ何枚も着て厚着で練習すればいいのかな。
暑さ対策は難しいけど、意識で全然変わります。厚着練習が結果につながるかどうかはわからないけど、やらないよりはいいです。

■ CBに18歳の櫛引選手がプロ初先発でフル出場しましたが、どうでした?

良かったと思いますよ。初めて東京にスタメンで出てきて、ビクビクすることなく戦おうという気持ちが出ていたので。

☆ 明後日・29日はホーム厚別でファジアーノ岡山と対戦します。

■ 現在16位のファジアーノ岡山、今年はどんなチーム?

順位はあまり良くないですが、観ていてとても面白いサッカーをしますよ。
選手みんな走れますしね。
今度は気温などに左右されることはないと思いますから、いいゲームになると思いますよ。

top

5月20日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。今日はイタリアからです!
イタリアから今朝帰ってきたばかりのののさんです。

■ イタリアではどの試合を観てきたのですか?

ACミランのホーム最終戦です。町の様子も全然違って、お祭りのようでしたよ。

■ イタリアサッカーは守備のサッカーと言われていますが・・・
(日本のサッカーとの違いは?)

内容やレベルはイタリアの方が上だと思いますが、みんなで応援してワイワイガヤガヤやるのは日本と一緒です。

15日・日曜日、札幌ドームで今季からJ2に加入した、ガイナーレ鳥取と対戦したコンサドーレ札幌。前半6分、古田のスルーパスに反応した三上がドリブルで持ち込み、キーパーをかわして先制します。後半15分には、DF日高からのクロスボールを頭で押し込んだ三上。若きFW三上の活躍で2対0と完勝しました。

■ 1点目はユース時代からのコンビ古田―三上ラインでの得点でした。

毎試合そうなればいいですね。あまり期待されすぎてもかわいそうなところがありますが、得点できたことによってほっとしたでしょうね。次の試合からはもう少しリラックス出来るのでは。

■ 三上選手の2点目は、古田から高木、高木が右サイド日高へ、日高からのクロスに三上が頭で合わせてゴール。石崎監督が「後半の攻撃が良かった」とコメントしていますが、この流れるような攻撃、ひとつ攻撃の形が見えてきましたか?

流れで得点が出来たのは良かったですね。最近本当に得点できていませんでしたからね。

■ 守備陣は0点に抑えましたが、17本のシュートを打たれています。

うーん、相手のほうが攻撃的に見えたかもしれませんね。でもコンサドーレは今のバランスのサッカーが良いと思うので、あまり気にすることはないと思います。

☆ 明日・21日はアウェーで現在6位のサガン鳥栖と対戦します。

■ どう戦えばいいですか?

チームとして守備がしっかりしているので、安心して観ていていいと思います。
誰かひとりが入れ替わったからといって、大きく変わることはありません。
グループとしてコンサドーレはうまくいってますよ。
毎年コンサドーレは選手が変わりながらもうまくやっているのですが、昇格になかなか結びつかない。でも今年は今のところいいスタートが切れていると思いますよ。

top

5月13日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆今日はイタリアからです!
8日・アウェーでロアッソ熊本と対戦したコンサドーレ札幌。
前半41分、中盤でボールを失うと速攻で1点を失ったコンサドーレ。後半に入ると、12分に砂川・岡本、24分にはチアゴを投入。反撃を試みるも引いて守る熊本のゴールを割る事は出来ず、1対0で負けてしまいました。

■ これまで守りで勝ってきたコンサドーレにとって、先制点を許すと試合展開が難しくなりますね?

1点取り返したかったけど、全然シュートが打てなかったですね。シュートがないのは残念です。

■ 砂川・岡本・チアゴを投入して流れを変えにいったのですが、引いて守る相手から得点を奪うのは難しいですね?

守られたという感じに見えたかもしれないけど、向こうはあまりそういう風に意識していなかったと思います。もう少しコンサドーレにシュートを打つ意識があったら良かったと思います。

■ 石崎監督は、ゴールへの発想力が足りないと嘆いていましたが、これは個人技だったり攻撃の連携ということですか?

相手のゴール近くまではなんとかボールを運んでいくんですが、点を取るために何かをしているかといえば、そのあたりの考えが足りなかったのかもしれないです。
ひとりひとりがもっと貪欲にならないといけないと思います。そうすればシュートの数も増えてくるでしょう。点にならなければ意味がないんです。
極端な話、パスが繋がらなくても点が入ればいいんです。そのぐらいの気持ちでいなければ。

■ この試合、砂川選手がコンサドーレでの300試合出場を果たしました。
試合には敗れましたが、素晴らしい記録です。

まだまだ90分やれると思いますし、出場すれば何か変えてくれそうな雰囲気を思っている。
400試合も目指してほしいです。

☆ 明後日・15日はホーム札幌ドームで現在3位のサガン鳥栖と対戦します。

■ 現在3位のサガン鳥栖、どんなチームですか?

簡単にはいかないでしょう。コンサドーレがいつもの力を出せれば勝てると思いますが、相手が乗ってくるとやられる可能性は大きいです。

■ 先制点を許してはいけないですね?

先に相手に得点されなければ、2点3点とこちらがリード出来るチャンスはあります。

top

5月6日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。
4月30日、アウェーでFC東京と対戦したコンサドーレ札幌。
開始直後からFC東京に主導権を握られ何度もゴールを脅かされましたが、なんとか必死の守りで試合終了のホイッスルを迎え、強豪相手に0対0のドローでした。

■ ののさんも言っていましたが、J2屈指の強豪チーム相手に0点に抑えてのドロー。これは価値のある引き分けといっていいですよね?

よく耐えました。どう考えてもJ2の中でFC東京は一番だと思いますし、あそこまで頑張れたのはすごいことだと思います。

☆ 4日・札幌ドームでザスパ草津と対戦したコンサドーレ札幌。前半を終えて両チーム決め手がなく、0対0。後半も得点は入らず引き分けが見えてきた後半ロスタイム、宮沢が値千金のゴールを決めて劇的勝利を収めました。

■ 今季初ゴールが今季初勝利をもたらしました。宮沢選手やってくれましたね?

FC東京戦から引き続き、耐えるということが体に染み付いたゲームでしたね。最後によく得点しました。

■ 守備も安定してきました。2試合連続の完封です。

安定してきましたよ。しっかり守って、誰でもいいからいかに1点をとるかです。
このまま続いてほしいですね。ここ2試合は良いステップですよ。結果がついてくれば、選手のモチベーションも上がります。

■ チアゴの得点は・・・?

反則ではない思います。気が付きませんでしたよ。絶対ゴールだと思いました。
なぜ反則に見えたかといいますと、チアゴは体が大きいので、審判は背中しか見えなかった。
なので、相手にのしかかったり押したように見えたのではないでしょうか。
それでも神経を切らさずに最後に得点したことが大きいです。
試合後、無言で僕のところに来て、体当たりしていきましたよ(笑)

■ 久しぶりに岡本選手が出場しましたが、動きはどうでした?

これからもっともっと良くなると思いますよ。
岡本が出るポジションには良い選手がたくさんいますから、競争して途中で出場したらなにか結果を残すように出来ればいいですね。

top


戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP