山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


<Back
3月

3月25日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆ 毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。
3月11日に起きた東日本大震災。この影響でJリーグはJ1・J2のリーグ戦を中断していますが、4月23日の再開を決定しました。これで、コンサドーレは4月23日・土曜日の湘南ベルマーレ戦から再開できます。

■ 中断期間は吉と出ますか?凶と出ますか?

コンサドーレにとっては吉と出るのではないでしょうか。
開幕戦があまりよくなかったので、気持ちの切り替えもできます。
北海道は普通に練習を出来る環境でしたから、吉と出るでしょう。

■ 再スタートの日程が決まって、選手・監督も目標を定めることが出来ましたね?

体の準備も心の準備もできますね。
この期間でいろいろと考えたこともあるでしょうし、メンタル的にも強くなったのではないでしょうか。
自分が支えられてサッカーをしていること、自分のやるべきことをしっかり考えてプレーしてほしいですね。

■ この時期にはどんな練習が必要?

キャンプが長くなったと思えばいいと思います。
個人の能力を上げる意味では、この1ヶ月しっかりやればかなり力になると思います。

■ コンサドーレの義援金活動に参加しました!

もちろん被災された方々への義援金ですが、コンサドーレとサッカーと通して集まった義援金。
選手にとっても、こんなにたくさんの支えがあって自分達はサッカーが出来ているのだと、今一度考えることができる機会になったのではないでしょうか。

top

3月18日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。
3月11日に起きた東日本大震災。この影響でJリーグは今月中のJ1・J2のリーグ戦と、ヤマザキナビスコ杯の全試合を中止・延期すると発表しました。
これでコンサドーレは13日試合予定だった、ホーム開幕戦北九州戦と、明日予定されていたジェフユナイテッド千葉戦、26日に組まれていた水戸ホーリーホック戦が中止となりました。

■ 鹿島などのスタジアムも壊れ、本当に大変な状況になってしまいました。

そうですね。鹿島・仙台・山形あたりは本当に大変な状態です。
ガソリンもないので移動が出来ない。真夜中に並んで給油しても、一回に入れれるのは2000円程度。大変な状況です。

■ コンサドーレのリーグ戦の再開は4月3日、札幌ドームで行われる東京ヴェルディ戦になります。石崎監督も言っていますが、「自分達が今出来る事は、次の試合に備える事。」まさにそれしかないですよね?

みんな個人で被災地の方にしなければいけないことはたくさんあるけど、サッカーはなんのためにあるのかを考え悩むいい機会だとは思います。
プロ野球も開幕の足並みが揃わずという状況ですが、どちらの気持ちもわかります。
今一度、サッカーのこと、今何ができるかを考えなければいけませんね。
北海道は比較的元気な場所ですから、今動けるところの方々は、元気に頑張らなければいけませんね。
東京もパニック状態で、見えない不安を抱えている状態ですし。

■ 被災地支援にコンサドーレの選手達も立ち上がりました。明日、19日の午前11時から午後1時まで、開通したばかりの札幌駅前通り地下歩行空間で、選手及びスタッフが街頭募金を行います。選手達に何か支援したいという輪が広がったようですね?

日本の人たちがみんな、なにか力になりたいと思っていることだと思います。

■ またサッカー界でいうと、海外の日本人選手、外国のクラブチーム。外国の選手達からエールが届いています。ありがたいですね。

本当にありがたいですね。
紋章をつけて、日本を心配するメッセージを出してくれたり。
サッカーは世界中で繋がっているスポーツですし、いろいろなメッセージを発信したり受け取ったりすることができます。

top

3月11日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。3月5日、J2リーグの開幕戦。我らがコンサドーレ札幌は、アウェーで愛媛FCと対戦しました。
前半16分にDFの裏を突かれて先制点を許すと、後半11分にも追加点を決められ2対0の完封負け。5年連続白星なしの開幕戦となりました。

■ ののさん、今年のコンサはどうなるの!?

開幕戦ですから、期待して観ますよね。だからみなさんの気持ちはわかります。
まだまとまっていないというか、やりたいことが頭の中にあるけど、どうしたらいいのかまだわからないという感じでしょうか。
あと、ちょっとまだ怖がっていますね。失点したらどうしようなどを考えるとそうなってしまいますが、そこは思い切っていくしかない。
0-0の試合、0-1の試合、1-0の試合、どれも選手の精神状態は全然違いますからね。
自分達は強いと思っていたら0-1になっても大丈夫ですが、まだそれもわからない状態ですし。
今年はなんとか勝ちきるための準備をやっているんだと思います。なりふり構わずゴールに向かっていくような。まだそれがうまくいっていないように思います。
まあ、まだ1回目ですから。挽回するチャンスはまだこれからあります。

☆ 明後日・ホーム開幕戦、札幌ドームでギラヴァンツ北九州と対戦します。

■ 負けられないですね?どんな試合をすれば?

まず、過去はあまり関係ないです。
北九州は昨年ダントツのビリで1勝しかしていないけど、去年よりは強いと思いますよ。コンサにとっては嫌なデータですが、去年より強いでしょう。
攻撃してクリアされても、またすぐ攻めるというようなゲームが出来ればいいなと思います。
そろそろ勝つでしょう。いつまでも負ける事はないですよ。
前と後ろの幅を「コンパクト」にできれば良いですね。

top

3月4日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆いよいよ、明日リーグ戦が開幕します。我らがコンサドーレ札幌は、明日5日・土曜日、アウェーでの愛媛FC戦が開幕試合になります。

■ 開幕直前、ここにきて先発候補だったGKの高木選手が、肉離れで戦線離脱。
調子が上がってきた中山選手が、肋骨骨折。古田選手も開幕微妙という感じです。
GKは韓国の大学ナンバーワンキーパー、イ・スホン選手ですか?
古田が出られないと、開幕ダッシュに暗雲が・・・

(GKについて)
どうしましょう。
GKは2人いますけど、経験が全然ない。どちらが出るかはわからないですね。
どちらが出るにせよ、追い込まれたらすごかった!というような集中力をみせてほしいですね。
フィールド選手と違って、GKは怪我したら出られませんからね。根性がないとか、そういうことではないですよ。
(古田選手について)
早く治して帰ってこい!というところですね。

■ 対戦相手の愛媛FC、今年はどんなチームですか?

そんなに昨年と変わらないと思います。監督が変わっていないという強みがあります。
開幕戦は負けたくないという気持ちがどのチームも強いので、バンバン点を取るような試合にはならないと思いますが。

■ どう戦えば?

セットプレーをしっかり!ですね。

top


戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP