山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


<Back
12月

12月24日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。

先週はイタリアからでしたが、あの後ACミランを見学してきたんですよね?注目したところはありますか?

一昨日、イタリアから戻りました。
注目はねえ・・・寒くて寒くて!マイナス5度の中で8時間ぐらい外にいましたよ。でも、良かったですよ。
番組のロケだったので、やることたくさんありましたが、面白かったです。
どこの世界も同じだけれど、大変な中みんな頑張っているなあと思いました。
ACミランは世界の中でもトップクラスのチームだけれど、そのチームでプレーできるようになる若者は本当に一握り。自分が頑張っていた頃を思い出しましたよ。

それでは、コンサドーレの話題です。

■ 22日、DFの西嶋選手の徳島移籍が決まりました。
得点力もある西嶋の移籍は痛いですね?

今シーズンは移籍が多いですよね。でもそれはいいことなんですよ。悪い事じゃない。
いろんなチームから声をかけられて、条件が合うチームがあるということは良いことです。本人の頑張りが認められたということですからね。
コンサドーレよりいいところがあったということですから、それは仕方ないです。
寂しいのは多少あると思いますが、選手の応援はもちろん、クラブ自体を応援してもらえるようにならなければいけませんね。

■ これで、札幌の背番号1番から8番までがいなくなってしまいます。
こんなにいなくなって大丈夫なの?

すごいね!
でも、それだけコンサドーレというチームや選手が評価されているということで、ひとつ嬉しいことですよね。すごい補強は出来ないと思いますが、なんとか頑張ってほしいですね。
移籍する選手はどのチームに行っても、どんどん育って活躍してほしいです。

top

12月17日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆今日ののさんは取材の為イタリアからです!
11日・土曜日、石崎監督の来季続投が発表されました。

■ 石崎監督の続投を聞いて、率直な感想を。

そりゃそうでしょう。先週言ったじゃないですか。
チームの状況も難しい状況なので、選手を育てるということを一貫してやったほうがメリットが多いと思うので、早めに続投を発表できて良かったですね。

■ 最終戦でいい勝ち方をしたというのも影響ありますか?

多少はあったかと思いますが、おそらくある程度は本人の中で決まっていたことなんじゃないかと思いますよ。最後勝てたことは大きかったですけどね。

■ 約1ヶ月前に続投のオファーを受け、考え抜いた末の決断。最後に続投の決断を後押ししたのは、ドームでの今季最終戦の最後に、サポーターひとりひとりとハイタッチしたときの「続投してください」というファンの声でした。熱い思いが肩を押したようです。

それは嘘じゃないと思いますよ。やろうという気持ちはもちろんあったけど、最後にそれが本当に一押しになったのではないでしょうか。
彼はファンに愛されていますよね。若い選手にも力がついてきたし、次は選手ひとりひとりの能力を上げるような監督のほうが先々良いと思いますね。

■ 監督自身も若手が育ってきていて、手ごたえを感じる部分もあるんでしょうね?

そうですね。育てた選手が出ていってしまう可能性もありますけど、でもホーム最終戦のような試合をやれる力はつけていますから、なんとか昇格争いをしていけるぐらいまでいってほしいですね。

☆ 今季の反省、来季の展望は来週からじっくり伺っていきたいと思います。

■ イタリアリーグはどうですか?

僕が今取材しているACミランなんかは本当にトップクラスのチームです。皆さんが想像するセリエAはどのチームもそういう感じだと思うかもしれませんが、決してそういうわけじゃない。上に上がろうとするチームは本当に必死でやっています。レベルは高いけど厳しいですよ。

top

12月10日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。
4日土曜日、今季最終戦、対ロアッソ熊本戦が札幌ドームで行われました。
前半、31分今季限りで退団する砂川のクロスを、高校生リーガー三上選手がゴールに突き刺し先制すると、後半はコンサドーレ祭り!19分に砂川が直接フリーキックを決めて2点目、30分には西嶋、41分には再び三上とゴールを量産。4対0で完勝しました。

■ 我々サポーターはこういう試合を見たかったんですよね。砂川選手、さすが華のある選手ですね。三上選手の先制を演出するパス、そして最終戦でしっかりFKも決める。改めて素晴らしい選手だと思いました。

最後の最後、見れて良かった!もっとこういう試合を見たかったけど、なかなかそううまくはいかないですね。程よい精神状態で出来たんじゃないかと思うんですよね。その精神状態を、シーズン中いかに保つかですね。難しいことなんですよ。プレッシャーが強くなるとパフォーマンスは落ちてしまうので、今回は調度良いところで保ってたんでしょうね。
砂川は最後によく取ったね!
砂川は札幌のために、長い間ずっと頑張ってくれました。まだまだやれる選手ですからね。
大事なときに本当に頑張ってくれましたね。

■ 来季の活躍を予感させるのが、高校生リーガー三上選手。1トップで出場して2得点を挙げました。改めて、彼のいいところは?三上選手はFWで使うのがいいですか?

彼は平均的なレベルが高いし、物怖じしないところがすごくいいと思いますね。いつもある程度出来るというところでしょうか。高校生や、17~18歳には難しいことだと思います。
コンサドーレは若い選手がゲームに出やすいチームだと思うので、頑張ってほしいですね。
今はFWに人がいないので仕方なく出てるというところはありますよね。
怪我人が多い中、結果を出せたのはすごく良いことです。

■ 石崎監督も若い選手の成長には喜んでいますが、来季の去就はまだ語らずですね?
ののさん何か情報はありますか?

まだわからんなあとは言ってました。でもそれは何週間も前の話ですから、やってくれるんじゃないですか?
本人の意思はもちろんだけど、代理人の意志もありますしね。

top

12月3日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆27日・土曜日、アウェーでアビスパと対戦したコンサドーレ札幌。
前後半、90分戦ってお互い得点なし、0対0の引き分けに終わりました。

■ この日は、FW内村選手が出場停止でFWに高木純平選手を立て、本職のFWなしという状態でのスタート。苦しいチーム事情をよく表したメンバー構成でしたね?

今やれる選手の人数が、10人~12人ぐらいしかいないんですよ。ベンチスタートは15人でしたし、めっちゃ少ない!全員でも15人ですよ。

福岡側に立てばそりゃ勝ちたいですが、この試合を勝たせなかったのはよくやったと思いますよ。

■ 後半からは、高校生Jリーガー三上選手が1トップに上って攻撃参加しましたが、どうでした?

どうもこうも、人が本当にいない状況なので、臨機応変にやるしかないというところですね。
まだ若い選手が多いので、いろんなポジションをやっていろんな経験をして、自分の良さが他でも生きるということを見せたり自分で感じたりするのは、チームにとっても本人にとってもプラスなことです。トライするのは良いことだと思います。

☆ 明日・土曜日は今季最終戦です。札幌ドームでロアッソ熊本と対戦します。

■ いよいよ最終戦。熊本の状態は?

良いチームですよ。チームとしての完成度が出てきたし、J2の中では力は上のほうだと思ったほうがいいと思います。

■ ロアッソって6位なんですよね。侮れない相手ですね?

もうちょっと頑張れば、昇格争いに参加していたであろうチームですからね。

■ホームでの今季最終戦、ののさんはどんな試合を見せてほしいですか?

相手が誰だろうが関係ないです!リーグ最後ですから、派手にやって勝ってほしいですね。
プロスポーツは、勝ってお客さんを喜ばせるのが一番の仕事ですから。
思ったように結果が出なくて、選手も含めて嫌な気持ちになった人が多かったと思いますが、最後は気持ちよくいきましょうよ!

top


戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP