山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


<Back
6月
6月25日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。
が、今日はまずこの話題ですね。
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会。
決勝トーナメント進出をかけて、今朝デンマークとの戦いに臨んだ岡田ジャパン。
前半17分、本田が約30メートルのフリーキックを決めて先制すると、30分には遠藤のFKも決まり、前半を終わって2対0。後半36分に1点を返されるも、42分に岡崎のダメ押しゴールが決まり、3対1で勝利。見事日韓大会以来2度目の決勝トーナメント進出を決めました。

■ 振り返ってみて…どうでしたか?

もうね、勝つと思っていましたから。でも、本当に凄かったと思いますね。
仕事も含めて、いつも見ている選手達が、あんなにたくましかったっけと思いましたね。
僕みたいにずっと見ている人たちは、そこそこやってくれるだろうと思っていたと思いますよ。
カメルーン戦に勝ったことは大きかったですね。

■ とにかく、デンマークは選手の背が高かったですね。やりにくい相手ですね。

デンマークは本当に強いですよ。僕は、今でもデンマークと10回やったら、日本は半分以上負けると思っていますよ。10回やっても3回勝てるかどうかのチームが、よくやってくれたと思います。
オランダに比べると、デンマークは力が落ちるので、互角に戦えて勝てたのはよかったと思いますよ。
カメルーン戦は1点取れたけど、その後はかなり攻め込まれて前に行くパワーがあまりなかったので、あの試合はどうしても、弱いチームがなんとか勝ったという印象になってしまいましたけど、今日の試合は勝つべくして勝ったという試合でした。内容も含めて。
チーム自体も強くなっていってると思います。

■ 前半2点は、本田と遠藤のFKからの得点でしたね?

決めた二人もすごいけど、タイミングや運が良かったと思います。あまりないことですよ。
10回あって3回しか出来ないことを、この場で決めたわけですから。凄いですね。
本当に本当に、研ぎ澄まされたなにかがあったということですよ。
この大会って、FKが本当に入らないんですよ。ボールの影響か、または高地の影響かで。
そんな中決めたのは凄い。

■ 3戦終わって2失点、いい守備をしているのではないでしょうか?

していると思います。守備はどこのチームよりもサボらずやっていると思います。
そういうチームに変えようと思ったのが、ワールドカップ前に負けた韓国戦だったと思います。
あそこで岡田監督はやりかたを変えようと思ったと思います。

■ 次は29日、パラグアイと対戦します。強いチームですが、どう戦えばいいですか?

岡田監督のすごいなあと思ったところが、誰もが無理だと思った「ベスト4」という目標を掲げたことだと思うんですよ。日韓のワールドカップのときに、予選で1位通過してトルコと対戦して、勝って当然だろうというような雰囲気が国中であったんですよ。チームメイトの中にもあったと思うし。
気持ちの準備を怠らなければ、やれるんじゃないかなという感じがしますね。
出ただけで終わりというチームもあったけど、日本は突破しただけで満足していないと思いますし。
次に当たるチームがパラグアイだったことも、ラッキーだったと思いますね。本来ならば、イタリアだろうというところでしたから。やれますよ。大丈夫って思っちゃうとダメだけどね。

☆ さて、コンサドーレの話題です。
前半戦を4勝4敗8分の12位で終えたコンサドーレ札幌。
約一ヶ月、試合があきます。後半戦にかけるコンサドーレ札幌としては、この中断期間中にどんな手を打つのか、大きな問題だと思います。

■ 前半戦、4勝4敗8分でした。8分が問題だと思うんですが、これを勝ちに向けるためには何が必要ですか?

いっぱいありますよ。研ぎ澄まされたものが足りないということが、今回のワールドカップを見ていて選手も感じたと思うんですよ。
気持ちで変わる問題も結構あると思うので、まずそこを変えていくべきじゃないかなあと思いますね。   

■ 司令塔になる選手を補強するべし!

それはありますよ。ただ、お金がね…。
いる選手でどうしたら勝てるかとかということを考えるのがまた面白いんですよ。

top

6月18日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆13日・日曜日、函館で愛媛FCと対戦したコンサドーレ札幌。
前半20分、愛媛に先制を許すも44分にDF西嶋のゴールで同点。
しかし、後半開始早々に逆転のゴールを決められ2対1と勝ち越されます。
後半28分、FW内村の同点ゴールが決まり2対2の引き分け。
これで、前半戦を4勝4敗8分けの12位で終えました。

■ 試合開始からチャンスを結構作って、いい立ち上がりでしたね?

愛媛って失点の少ないチームなので、勝つんだったら同スコア(1対1とか)、うまくいって2対2だと思っていたんですよね。2点先に向こうに取られちゃうと、勝つチャンスはなくなるかなというゲームになっちゃいましたね。
やっぱり、2点取られると難しいですよね。

■ しかし、先制点では愛媛でした。ここまでいい感じで来ながらもったいない失点ですね?

失点なんていうのは、大体自分達のミスから起こるものだし、もったいなかったのは間違いないですけどね。考え方を変えると、2点取ったのはたいしたものかなっていう感じもします。

■ 前半を同点で折り返すも、後半開始1分での失点。集中する前に取られたって感じですか?

当たり前のことだけど、最初の5分・10分、最後の5分・10分は大事にしなきゃいけないところなんだけどね。まあ…言っても仕方ないと思うけど、そういう失敗の繰り返しで強くなっていくと思います。

■ このあと、約一ヶ月中断があるわけですが、この試合前、石崎監督が後半初戦の相手は3位の千葉とういうことで、「もし千葉が今節負けで、札幌が愛媛、休み明けの千葉と連勝すれば、勝ち点差が11から5になる」と青写真を掲げはっぱをかけたようですが、結局両チーム引き分けで勝ち点差は11のまま。石崎監督は現在の12位を「最悪」とコメントしていますが、4勝4敗8分、12位という結果はどうですか?ののさん。

最悪って言ってた?
4勝4敗8分ですか。…8分って多いですよね?8分のうち、半分でも勝てていたらと思うと、勝ち点があと8加わるということになる。そうすると千葉との差も1ゲーム。直接対決で追いつくところまでいくんですよ。
うまくいってなかった前半戦だと思うけど、本当にちょっとしたところの差ですよね。
まあ…8分けのうち半分を勝ち越すことが出来るくらいの準備をこの期間でしてくれれば、まだまだ盛り返す時間と力はあると思いますから、期待したいですね。

☆ ワールドカップ南アフリカ大会が開幕。日本は14日にカメルーンと対戦、前半39分松井のクロスを本田が蹴り込み先制。この虎の子の1点を守りきり1対0で勝利。日本中がわきました。

■ 期待が大きかっただけにプレッシャーもあったと思いますが、やってくれましたね?

だからやってくれるって言ってたじゃないですか!
言ってたし、大きな一勝で嬉しいんだけど、もっとやれるんじゃないかなって思ってます。
僕自身が日本のサッカーに期待していたところもあるので。
こないだのゲームは、日本が守備に追われて追われて、バタバタでなんとか弱いチームが勝ったような印象になってしまっているので、もっと日本が詰めることが出来れば良かったですよね。
まあ、でもそれも贅沢な話かもしれないですね。

■ 結果、1対0の完封勝利でしたが、ののさんからみて日本のなにがよかったのですか?

良かったのは、守備をみんなで一生懸命やるっていうこと統一したことじゃないでしょうかね。
よくみんな走ったと思いますよ。

■ 明日の夜は、優勝候補のオランダ戦です。

これまたオランダは強いですよ。同じように戦うと、結構やられちゃうんじゃないかと思います。
岡田監督がどう考えるかにもよると思うんですけど、日本は相手に自由な時間を与えないようなサッカーをすれば、勝機はあるんじゃないかと思いますけどね。
1対1とか、場合によっては2対2とかのサッカーをしてほしいと思います。2点取るって相当難しいんですよ。だけど、そのくらいの内容のサッカーを展開してくれればいいなと思っています。

top

6月11日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆5日・土曜日、アウェーで現在最下位のザスパ草津と対戦したコンサドーレ札幌。
前半21分、FWの近藤がチーム通算800ゴールとなるメモリアルゴールを決め先制。
しかし、後半に入ると草津ペースに。11分に同点ゴールを奪われると、その後は防戦一方。
引き分けるのが精一杯で、勝ち点1のドローに終わりました。

■ 近藤選手が、コンサドーレのチーム通算800ゴールとなるメモリアルゴールを決め先制。普通こういうメモリアルが出ると勢いづいて2ゴール・3ゴールっていくものでは?

そういう良い記憶だけは残っているんですよ。そんな簡単じゃないんだなあ。
でも、力の差は絶対あるので、勝たなきゃいけなかった試合だとは思いましたね。”ある意味”びっくりしてしまいましたね。もうちょっとやれると思ったんですけどね。
たぶんねぇ…暑かったんじゃないかと思うんですよ。関東エリア最近もう暑いんですよ。だからじゃない?コンサドーレが、関東・関西に行って試合をするのは、毎年言われることだけど、結構大変なんですよ。暑いと走れない。どうやったって走れないんですよ。コンディションの差が後半に出ましたね。後半はまるっきりダメでしたから。でも、勝たなきゃならないんですよ。

■ DFの石川選手が「クリア後のセカンドボールが拾えない」と言っていますが、これはなぜ?

セカンドボールって、要はどっちに落ちるかわからないボールで、まずはそれをしっかり集中して予測することが必要で、予測しても走れるかどうかが大事。
走れないと、セカンドボールを拾える確率はどんどん低くなる。セカンドボールが拾えないっていうのはいろんな要素があると思いますが、走れるかが大事ですね。

■ 後半の失点、その後の防戦一方と自分達でリズムを作れていないですよね?やはり、しっかりとした浦和の小野伸二のような司令塔が必要なのでは?

そりゃいないよりいたほうがいいですよ。
この選手がボールを触るとゲームが落ち着くみたいな選手がいると、それはもちろんいい。
そういう選手が出てきて欲しいけど、そういう選手がいなくても上手にやればいいサッカーは出来る!

☆ 明後日13日は、函館で愛媛FCと対戦します。

■ 最近の調子は?

今年監督が変わって、結構いいチームですよ。
点をあんまりたくさん取らないけど、取られない。J2の中でも2番目ぐらいに失点が少ないんじゃないかな。しっかりしたチームですよ。

■ 中山選手の先発が見たい!中山選手はどうですか?

そりゃあー…いろいろあるさ。
ゴンさんは、短い時間で100%走ってもらって結果を出したほうがいいでしょう。

☆ いよいよワールドカップ南アフリカ大会が開幕します。日本の初戦は14日カメルーン戦!頑張れ日本!

■ さあ、いよいよ開幕のワールドカップ。ののさんも血が騒ぐでしょ?

もうね、騒がなきゃダメでしょ!メディア等でいろいろ言われてますけど、そんなことはわかってるんです。日本の力がまだ足りないことはわかってる!そうだけど、応援しなきゃいけないでしょう!

top

6月4日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆30日・日曜日、厚別でカターレ富山と対戦したコンサドーレ札幌。
この試合、コンサドーレに救世主が現れました。
前半13分に富山に先制されますが、この日のコンサドーレは違います。
42分に西嶋の同点ゴールが決まると、後半5分に宮沢、25分に古田がゴールを決め、3対1で今季初の逆転勝利でした。

■ 同点で迎えた後半5分の宮沢のゴールを演出したのが、チーム最年少18歳の高校生、三上選手です。好プレー連発の三上選手。どんな選手か教えてください。

高校生ってことを考えると、凄かったと思いますよ。
三上選手ですが、僕もキャンプでぐらいしか見たことないですけど、年齢の割りに落ち着いていますよね。安心して見ていられるという感じ。おそらく精神的にしっかりしている部分があるのでしょう。
プレーはまだまだだけど、周りの選手への刺激というところでは相当なものがあったのではないでしょうか。頼もしかったです。でも、これを続けていくのが難しいんです。頑張ってほしいですね。

■ DFでありながら、ゴールハンターの西嶋に久々のゴールがでました。

西嶋も乗り切れていないところがあったので、このゴールで変わればいいと思いますけどね。

■ 背番号10の宮沢が初ゴールをあげました。

初ゴールなの?遅いね!
宮沢にも、いろんな迷いや不安があっただろうしね。1点取れたのは大きいと思いますよ。
まあ、なんでもいいんですよ。点取れれば。

■ 最後は、古田にプロ初ゴールが生まれましたね。

だいぶ時間かかりましたけどね。
三上選手あたりが刺激になったんだと思いますよ。

■ この若手3人がチームを勢いづけてほしいですね。

精神的に研ぎ澄まされた状況を作れれば、みんなやれるんですよ。
そこになかなか持っていけなかったんですよね。

☆ 明日5日・土曜日、アウェーでザスパ草津と対戦します。

■ 現在19チーム中最下位の草津、今季はどんなチームですか?

まあ…順位の示す通りです。
でも、そんなに差があるわけじゃないんですよ。
1点が取れずになかなか勝てないとか、勝ちきれないとかっていうことになってるだけで、簡単じゃないと思いますよ。順位からしたらコンサドーレとそんなに変わらないですし。
全然油断は出来ないですよ。

☆ 岡田ジャパンは。ワールドカップ優勝候補のひとつイングランドと対戦。先制するも2つのオウンゴールで逆転負けしてしまいました。

■ 試合内容は良かったという議論が多いと思いますが、ののさんはどう見ました?

まあ、良かったんじゃないですか。
期待が持てるようにはなったと思いますよ。

■ 2つのオウンゴール。なかなか見ないですよね。

珍しいね。ほんとに1年に1回あるかないかぐらいですよ。

top


戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP