山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


2月

2月26日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆ 毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。

■ 熊本キャンプが始まって(13日~)ほぼ2週間。メンバーもほぼ決まってきたと思うのですが、フォワードは、新戦力の近藤・内村、それに続いてキリノ・中山という感じですか?

たぶんそうなると思いますよ。キリノの怪我・コンディション次第ですね。
キリノはスタートで使うんじゃないかなと思っていますけどね。

■ 中盤は誰になりそうですか?

今、ちょうどこのあいだの神戸との試合の様子をパソコンで見ながら話しているんですけど、左が藤田、右が古田ですよね。ボランチが宮澤と上里。一応、今のところこれがスタートに近いんじゃないですかね。
(古田の怪我について)全治7日~10日なんて、2日目ぐらいから練習ですよ。
大丈夫ですよ。このぐらいの捻挫だったら、怪我のうちに入らないですよ。
でも、ちょっと休むとそれを回復させるために時間がかかりますから、別の選手がいいということにもなるかもしれないですよ。古田や藤田のポジションは出来る選手が結構いるし、誰が出ても大きな差はないので、岡本とかはチャンスかもしれないですね。または、キリノは出た場合は内村がそのポジションをやるとか。誰が出ても大丈夫です。

■ スポーツ紙などによると、中盤の中でもボランチが決まっていないとありましたが・・・

どういうタイプの選手をおくかということだと思います。
このあいだの試合だったら、上里と宮澤、攻撃はすごくいいんですよ。でも90分間試合があって、半分は守備もしなければいけない。そのときに守備での不安がないことはないんです。
だからもっと守備を頑張れて、相手にボールをもたれている45分間を40分ぐらいにする(相手のボールを奪うという仕事)選手をおく手はありますけどね。
難しいところだと思います。いいところはそれぞれたくさんあるんです。でも、マイナスの部分もあるわけだから、いろいろ試しているのだけれど、なかなか決まらないんですよね。

■ ディフェンス陣はチョソンファ選手が怪我で開幕ピンチ。西嶋・石川・岩沼らはどうですか?

センターバックに怪我が多いので、そこがちょっと不安ですよね。
ソンファが出来そうで出来ないという状況なので、彼がしっかり出来ればスタートは安心かなという感じはするけど、誰かもうひとり壊れちゃったとき代わりは誰がやるのかとなれば、それがまたなかなかいないということになってしまう。
神戸との試合のメンバーが一番近いと思いますけどね。まあ、誰が出ても大丈夫ですよ。

■ 開幕まで、約1週間です。選手のモチベーションも上がってますね?準備は万端?

選手はそろそろピリピリし始めるかもしれないですね。
それもまた楽しくていいじゃない。サッカー選手じゃなかったり、辞めてしまったら、そんなピリピリした生活はなかなかないですよ。アドレナリンが出まくってきますよ!

■ さあ、ここでもう一度聞いておきましょう。今シーズン、コンサドーレの実力は上から何番目?

現状では、5番目か6番目ぐらいだと思います。
でも予想順位は3位です。
コンサドーレより戦力を揃えているところは、要はお金を持っているチームですよね。
でも、それを上回るなにかをコンサドーレはもっていると思います。

top

2月19日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆ 毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。

■ 熊本キャンプが始まって(13日~)ほぼ一週間。今時期はどんな練習をしていますか?

これからコンサドーレがどういうサッカーをするかというのをもう一回叩き込んだり、あとは新しく入った選手も多いですから、グラウンド上でどんなプレーをするかというのをお互いに観察しあってチームをつくっていくという段階ですね。

■ 17日には、大学生と練習試合が行われ、試合は4対0で勝ちました。

僕、みてないんですよ。当然、いろんな人からいろんなこと聞きますけど、攻撃は力の差もあるし、いいところはたくさんあったけれど、逆に守備での不安がありますね。
今は悪いところを探す方が大切な時期なので、そういう意味では守備の不安が見つかったことは良かったのではないでしょうか。

■ 中山選手は後半から出場して、シュート3本を放つも残念ながら0点に終わりましたが、45分プレーできたところをみると、怪我の出遅れは大丈夫ですか?

普通に元気そうにやっていますし、大丈夫ではないでしょうか。
どうしたら点が取れるかなど、そういうイメージは湧いてきていると本人と話したときに言っていたので、いい感じだと思いますよ。

■ 中山選手は、フル出場というよりは、ここ1番で出てくるスーパーサブ的な感じですか?

石崎監督は、頭から出てもらうかもしれないとも言っているので、どうでしょうかね。
現実的には90分フルでというのは難しいと思いますけど、チャンスは十分あるんじゃないでしょうか。

■ 開幕が近づいてきましたが、今年のコンサドーレどんな風に見ていますか?

戦力からすると、J2で4番目か5番目ぐらいだと思うんですよ。
戦力というのは、どのぐらいお金があって、選手をどれだけ集められるかということなので、そういう面で4~5番目ぐらいだと思うんですよね。
そういう差を、今いる人間でどれだけ埋めていけるかですよね。チームワークとかサッカーのやり方とかでどうやって埋めていけるかというところでは、3位以内に入るチャンスは十分あります。
去年は50数試合あったけれど、今年は38試合。試合数がすごく少なくなってきているので、最初で落とすと取り返すのに時間がかかりますからね。

☆ 岡田ジャパンについても聞いていきます。
  東アジア選手権は、韓国に3対1で完敗し、3位という結果に終わりました。

■ 韓国戦を見てどうですか?

ワールドカップでベスト4に入り、世界を驚かせると言っているので、そのためにはどういうサッカーをしないといけないかというところの選択は、おそらく日本が弱いと認めて守備的に戦うのか、または想像も出来ないような今までと違うサッカーをみせるかだと思うんですよね。
僕は後者のほうを期待しながらみていたので、その期待は裏切られたなという感じはあります。
そうでもしないと勝てないですよ。一番の印象は中途半端ですね。普通のサッカーをしていたという感じです。でもまだ時間はあるし、しっかり表現できるまでコンディションの問題もあるし、もう少し我慢しようかなと思います。

top

2月12日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

■ 9日、21日間にわたるグアムキャンプが終了しました。DFの吉弘選手が怪我をして離脱してしまいましたが、それ以外は順調のようでしたね。ののさんからみて一次キャンプはどうでしたか?

そうだと思いますよ。怪我なく終われるのが一番良いので、怪我しないで一通り練習出来た選手は、1年間戦う下地は出来たと思っていいと思いますよ。まずまずだったんだと思いますね。
やり残したことを挙げるときりがないので、とりあえずは元気に帰ってこれたという選手が多かったのは良かったと思います。期間も長かったし、新しく入った選手がすべて中心になりそうな選手だから、そういう選手達がどういう人柄なのかとか含めて、一緒に生活できる時間が長いのは、大変だけどメリットは大きいですね。

■ 13日からは熊本で2次キャンプが始まります。このキャンプではどんなことをするのですか?

シーズン始まったときに、日本の気候にすぐフィット出来るように体を順応させていくことがひとつで、あとはチームとしてある程度完成していかなきゃいけないので、今までは誰が出てもいいようにというトレーニングだったんですけど、今度はおそらく11人プラス5人ぐらいで、どうやって戦略をうまく表現していくかというような細かいところに入っていくと思います。

■ 今年石崎監督が目指しているサッカーを教えてください。

ありふれた言葉だけれど、「アグレッシブ」に、積極的に自分達から攻撃をしかけていくし、ボールも前から奪いに行くしということになると思います。
去年はその意識をみんなにつけさせるために、ひたすらそればっかりやってたところがありました。
今年は勝つためにはどうすればいいのか、地味なこととかあんまり美しくないこともやっていくと思いますね。相手の出方も利用してうまく勝つというような感じですかね。

■ 昨年最初のクライトンのようなゲームメーカー(司令塔)は誰になりますか?

あんまり誰が中心とかっていう感じの抜けた選手はいないと思うので、みんなでということになると思いますよ。クライトンのような選手が居ないほうがやりやすいという場面もあると思うし。

■ もう開幕まで3週間ぐらいですが、先発メンバーも見えてきましたか?

大体、なんとなくは見えるんじゃないでしょうか。
8人~9人ぐらいはわかるんじゃないかな。

♪初戦は3月7日、対戦相手はサガン鳥栖。そしてホーム開幕戦の3月13日土曜日は、アビスパ福岡と札幌ドームで対戦。この試合はHBCラジオで生中継します。

☆ 岡田ジャパンについても聞いていきます。日本で行われている東アジア選手権、初戦の中国戦は0対0の引き分けに終わりました。

■ 中国と0対0の引き分け、あの試合を振り返ってどうですか?

なんて言うのかな・・・なんなの?という感じですかね。
ここ数年間の日本に比べたら力があるのはわかるのですが、ワールドカップベスト4と言っているところと、世界を驚かせたいといっているところがあるので、それを考えると、世界は何も驚かないんじゃない?と思いますね。そこにちょっとストレスがありますね。
やっていることが普通なんですよ。ヨーロッパは南米の人たちと同じようにサッカーをしても、勝てないと思うんですよ。ベスト4に入ると言っている以上、なんかとんでもないことをやってくれるんだろうなという期待の中で、普通のサッカーをしているのでそれが納得いかないですね。
違うスポーツをやっちゃうんじゃないかぐらいのなにかを見せてほしいなと思っています。そのぐらいの変化がないと、ベスト4を考えると勝てないと思うんですよ。
日本らしさなのか?結局ヨーロッパの真似事なのか?とかそういう感じにしか見えませんね。
発想の転換をしたり、あれ?そんなサッカーになっちゃったの?ぐらいの何かがないと厳しいと思いますね。

top

2月5日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

■ グアムキャンプも2週間が過ぎ、後半に入りました。
現在は何を重点的に練習しているのですか?

そろそろ体を鍛えるところから、石崎監督がコンサドーレでどんなサッカーをしたいかというところ(サッカーの練習)に入った感じかな。ボール蹴ることが多くなるでしょうね。

■ 疲れも出る頃じゃないですか?

もちろんそうだと思うけど、走ってばかりいる時期が過ぎたから、疲れてても楽しいんじゃないかな。ボール蹴ってたほうが面白いですからね。

■ 監督・コーチ陣は、そろそろスタメンを決める時期ですか?

だと思いますね。もうトレーニングゲームもしたりしているので。
実際にやってみて、「こいつなかなかいいじゃん」とか「誰と誰を組み合わせたらおもしろいことになりそうだ」とか考えていると思います。

■ 出遅れた中山選手も、今週からスパイクを履いて練習を始めたようですが、開幕に間に合いますか?

いい感じですね。少し少しでもグラウンドに入っていければ。でも、完全に治らないとやらないと思うよと、元同僚の名波君が言っていたので、中山選手はタイプとしてはそういうタイプなんじゃないかな。
まだまだ時間がかかりそうな気がしないでもない、という感じですね。
開幕までまだ1ヶ月時間があるから、大丈夫の可能性のほうが高いと思うけど、みんなと一緒にいつから練習を始められるかですよね。最低でも1週間前から始められないと、おそらく18人の中に入ることもなかなか難しいと思うので。
次の熊本でのキャンプぐらいから一緒にトレーニング出来れば、十分チャンスがあると思います。

■ ののさんは、コンサドーレ以外にもキャンプを見たりして他のチームの情報もあると思いますが、今季強そうなチームはどこですか?

強そうなところは柏と千葉ですかね。この2チームはクラブの規模が違う。選手にかけられるお金がコンサドーレの3倍~4倍ぐらいあるので、普通に考えればこの2チームは強いと思っていいですよね。
その次に甲府。いい補強も出来てるし、去年も頑張ってるしというところでしょうか。その3つかな。

■ J2の試合、日程がでましたね?初戦は3月7日、対戦相手はサガン鳥栖です。
初戦は大切ですよね?

今年は試合数も減って、38試合になりますよね。だから去年と比べると、もたもたしてると終わっちゃうんですよ。だから最初は大事です。しっかり勝てるかどうかですね。

■ そして、ホーム開幕戦の3月13日土曜日は、アビスパ福岡と札幌ドームで対戦します。
HBCラジオは生中継しますよ。 アビスパの調子はどうですか?

この試合は盛り上がること必至でしょう。力関係からいけば、コンサドーレが勝つと思いますよ。
去年1年やってきて、J2の中ではコンサドーレは力があるということをわかってますから、その通りに勝てるかどうかなんです。最初の試合だし、盛り上がるでしょう。中山選手もその頃にはベンチにしっかり入ってもらって。
さっき挙げた3チーム以外にはしっかり勝っていかなきゃいけないと思いますから。

☆ 2日火曜日、岡田ジャパンはFIFAランクが日本(43位)より低いベネズエラ(50位)と対戦して0対0の引き分けに終わりました。

■ この試合を見てどうでした?ホームなのに勝てませんでしたが・・・

試合は内容からすると0対0で仕方ないかという試合でしたね。
フォローするなら、日本の選手はシーズン始まってまだ準備の段階なので、コンディションはあんまり良くなかったとは言えます。まあ、でもそれにしても・・・という感じですね。
日本らしいサッカーを見せて、わくわくするようなのを見たかった気もするし、次回驚かせるためには普通のサッカーをしても仕方ないと思うんですよ。今回は普通のサッカーだったなという感じです。
だから、良くなかったと言うしかないんじゃないかな。
課題がなんなのかわからないという、普通のサッカーをしていましたから。そんなんでいいの?という根本から僕は疑問でした。

top

戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP