山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


Back>
10月

10月30日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆ 毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。

10月25日・日曜日、アウェーでベガルタ仙台と対戦したコンサドーレ札幌。
昇格に向け猛攻を仕掛けてくる仙台に対し、体を張って前半は0点に抑えるも、後半21分仙台に先制点を入れられると、必死の反撃もリーグ最少失点の守備陣から得点を奪えず1対0の完敗。
順位は6位から7位に後退しました。

■ 今回は力負けですか?やはり順位が上のチームに先制されると苦しくなりますね?

しょうがないですね。力負けという感じです。なにもかかってないと(昇格争いなど)たいした差はないと思うんですよ。1年通して昇格争いしてきたチームと、そうじゃないチームの気持ちの差が出たという感じですね。

■ 石崎監督は、ミスの多さと、前でボールをキープできないことを嘆いていましたが、前でボールをキープできるとなにが変わるのですか?

しょうがないと言えばそれまでなんだけど、面白いサッカーがどっちだったかといえば、コンサドーレだったと思う。面白いことやりながら勝つのが難しいんですよね。
前でボールをキープ出来る選手がいれば、だいぶ違うと思います。前でキープしなくても点を取れるやりかたもあったりするんだけれど、それはあんまり面白くない。J1に上がったときにそれでは勝てないと思いますし。現実、勝つ為よりも上にあがって残れるためのサッカーという感じですね。修行中です。

■ これで、上位4強に2勝8敗2分。これは上位とはチーム力の差があると考えたほうがいいですか?

そうですね。まだシーズン終わってないですが、上との差は、切羽詰まった状況というか、絶対になんとかしないといけないゲームをしたかというところですね。しょうがないかなあ。

■ 今のチームには、何が足りないのでしょうか?

今のコンサドーレは、上でしっかり戦っていけるサッカーをしようという修行中な感じなので、そうなるためには、選手の力がかなり必要なわけです。
上位チームと比べてなにが足りなかったかというと、サッカーの内容とか将来性に関してはコンサドーレの方がいいと思うけど、今の実力で勝つ為にはやってるサッカーが難しすぎたという感じですね。でも、来年以降しっかりとベースをつくるという意味では、良いと思いますよ。
個々の選手を見ていたら、上位チームと変わらない。コンサドーレがやりたいサッカーを頭に叩き込めていれば、来季以降は逆転できる可能性は充分ある。

☆ 次の試合は、明日31日、天皇杯3回戦でJ1の清水エスパルスと対戦します。

■ ファンのためにも天皇杯で頑張ってほしいですね?

まあ、普通にやったら負けますよ。石崎監督も8-2で負けるだろうって言ってますし。
でも、やりようによっては絶対に勝てないという相手ではない。下のチームが上のチームに勝つ面白さがある大会なので、向こうを「絶対勝たなくてはいけない」という心理にもっていけばいいんです。やる前は「絶対勝てるだろう」という気持ちでやっていると思うけれど、60分経って同点なんてことになったら、向こうは絶対焦りますからね。焦ってきたら隙が必ず出来ます。
相手の心理がうまく利用できるような戦い方が出来ればという感じです。そのためには、絶対リードを許さないことです。または先に1点取る。

■ 要注意は、日本代表でも活躍中の岡崎のヘッドですか?

どこからでも点は取れると思いますよ。向こうのエースというかムードメーカー的な選手にはいいプレーをさせたくないですね。
本当にいい選手だよねー!と言わせておいて、でも得点は0点みたいな展開にもっていければ。

top

10月23日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆ 毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。
10月17日土曜日、アウェーで徳島ヴォルティスと対戦したコンサドーレ札幌。
主力5人を欠いての戦いとなり、試合開始から押され気味のコンサドーレ。
前半終了間際の44分に先制点を許すと、後半もいいところなく2点を追加され、3対0の完敗。

■ 出場停止やインフルエンザ、そして怪我で主力を欠いての戦いになりました。やはりこれだけいないといつものサッカーっていうのは難しいですか?

今シーズンレギュラーとして経験を積んできた選手がいないと、ここまで変わっちゃうかなという試合でしたね。
いつものサッカーをするのは難しいんだけど、チャンスをもらった選手が5人いたということですよね。もうちょっと出来ないと!と思いましたね。シュート1本だよ?
90分あってシュート1本って、これじゃあちょっと話しにならない。
それぞれ局面ではみんな頑張っていたけど、ちょっとね・・・。
ひとつの試合として、もっと自分をアピールしにいかなきゃいけないところで、そういうプレーが出来てなかったですよね。

■ 終了後サポーターから罵声が飛んだようですが・・・

それはそうですよ。小さい頃からサッカーやっている人たちなのに、それでシュート1本しか打てないようじゃ、言われても仕方ない。    

☆ 21日水曜日、ホーム厚別で栃木SCと対戦しました。
この日もインフルエンザなので主力を欠いての試合でしたが、前半17分キリノが見事なオーバーヘッドキックでゴールをこじ開け先制。その後は、チーム一丸となりこの1点を守りきり4試合ぶりの完封勝ちを収めました。

■ キリノのオーバーヘッド、鮮やかでしたが、これって難しいのでしょ?試合後インタビューで来年の昇格を誓っていましたが、ののさん的には来シーズンもチームで活躍してほしい選手ですか?

(キリノの)オーバーヘッドきれいでしたね。ストライカーらしいというか、瞬時に判断して出たプレーでした。
来年も活躍してほしい選手ですね。クラブやキリノがそれぞれどう考えるかわかりませんが、今シーズンのチームの順位からして、今シーズンと同じぐらいの活躍が出来れば、残ってもらったほうが来季もスムーズにいくかなと思います。

■ また、この試合で若いMFの岩沼選手がデビューを飾りました。どうでした?

いいクロスもあげてたし、デビューとしてはまずまずではないでしょうか。スタートラインには立てたかなという感じです。チームがベストの状態じゃない中チャンスをもらって出場して、ここで自分をアピール出来るかどうかというのが最大の目標だったと思うので、そのアピールという部分では少し足りなかったかと思うけれど、最低限の仕事はしたと思います。

■ まだ、天皇杯があるとはいえ、来季の事が気になります。まず、石崎監督の続投はどうですか?

クラブとしてはやってほしいと思ってると思いますよ。クラブがどういうサッカーを目指しているのかということが一番重要で、そこに監督がうまくはまっているかどうかというところですね。
石崎監督には居て欲しいと思っていると思いますから、あとは石崎監督がどう考えているかですね。

☆ 明後日25日・日曜日、アウェーで現在2位のベガルタ仙台と対戦します。

■ 昇格を目指す2位の仙台のモチベーションは高いですよね?

そうですね。なにかがかかっているという試合を経験できるかというのは、すごく大切なことです。相手がそういう状況の中で、コンサドーレがどういう試合が出来るかですね。いい経験になると思いますよ。

■ こうなったら上位を食って意地を見せたいところですね?

いつも言っていることだけど、気持ちで負けないことですね。

top

10月16日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。先週末、リーグ戦はお休みで、天皇杯2回戦が行われ、我らがコンサドーレ札幌はホーム厚別でJFLのガイナーレ鳥取と対戦しました。
前半7分、なんとガイナーレに先制されてしまったコンサドーレ。反撃ののろしは前半28分、古田のCKキックのこぼれ球を西嶋が押し込んで同点。この後はなかなか追加点が取れませんでしたが、後半42分に古田がもらったPKをキリノが決めて逆転。格下といってもトーナメントは難しい!

■逆転も古田が絡んでの得点でした。やはり古田選手、非凡なものがありますね?
古田の良さはどこですか?

歩凡なものは絶対に持っていますね。非凡なものがなかったら、試合に出れないと思うので。持ち味は出ているのではないでしょうか。
まだ、怖さを知らないんですよね。どこかでサッカーの怖さというものを知る時期が来ると思うので、そのときにどういうことが出来るかですね。体力的にきついなという時期もあったと思うんですけど、それなりに乗り越えてきていると思うので、しっかりした大人の選手に順調になってきているなという感じはします。  

■これで3回戦進出ですが、相手はリーグ首位の清水です。いけるでしょうか?

普通に考えれば、難しいですよね。8割勝てない。
でもヴェルディが負けたり、セレッソが負けたりするわけで、やり方によっては充分チャンスがありますから、そこが天皇杯の面白いところですよね。

■それにしてもセレッソ大阪、東京V、ほかあの浦和レッズがほぼベストのメンバーでJFLの下の地域のリーグに敗れるという衝撃的な結果もありました。これはどうしたのですか?
何故にこんなことが起こるの?これが勝負の世界?

サッカーが150分ぐらいのスポーツなら、おそらくどこのチームも勝っているんですよ。
90分って丁度いい感じなんですよね。
(天皇杯は)難しいですよね。どうなってもいいと思って来るチームと、負けたらどうしようと思ってやって来るチームの心理的なものもありますし。普通の人間だったら、追われるもののほうが精神的に弱くなってしまうものじゃないですか。緊張したほうが力の差は出ると思うんだけど、モチベーションをどう保つかというのが難しいですね。

☆ 明日・17日土曜日、リーグ戦第45節でコンサドーレは徳島ヴォルティスと対戦します。

■ 現在8位の徳島、最近の状態はどうですか?

そこそこ良いです。経験のある選手が多いので、力としては同じような感じかなと思います。

■昇格が厳しい中、ここは勝負にこだわった試合になりますか?
それともある程度来年を考えた戦いになりますか?

どうなるかは僕にもよくわからないです(笑)
まあ、誰が出ても大丈夫ですよ。
ここからは、毎年ですけど生き残りをかけて(サッカー選手としての)、やっていかなきゃいけないわけですよ。来年同じチームで同じようにプレー出来るという保証はないですからね。必死にプレーするのみです。

top

10月2日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆今週もコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
9月27日・日曜日、ホーム厚別で3位の湘南ベルマーレと対戦したコンサドーレ札幌。
前半28分、キリノのゴールでコンサドーレが先制。前半終了間際の相手のPKを守護神高原がファインセーブでゴールを死守。スタンドが高原コールに包まれます。これで勢いに乗ったコンサドーレ、後半には逆にPKをもらうとキリノがきっちり決めて2対0の完封勝ち。まだまだ諦めないぞ。

■ 強敵、湘南に勝ちました。先制点はキリノでしたね。うまく押し込んだ感じでしたが、強い相手に前半の28分といういい時間帯に先制できたのは大きかったですね?

そうですね。先に点を取らないと、相手は守備が固いチームなので。
あの時間に取れたのはすごく良かったですね。

■ 勝負の分かれ目は、前半終了間際のキーパー高原がPKを見事に止めたシーンですね。
これはビックプレーでしたね?

あの試合の中では一番大きなポイントでしたね。(高原の)3分の1の勘が当たりましたね。
高原にとっても相当大きなものになったのではないでしょうか。何百万円分のプレーみたいな。
誰が見ても絶体絶命の場面だとわかるところで、あれだけの仕事をしたというのは、本当に大きなプレーですね。

■ 基本的にPKというのは、ほぼ得点に繋がりますよね?これを止めるのは難しいのでしょ?

苦労しながら地道にやってきたというのが、大きな舞台や勝負の分かれ目のような大事な場面で、自信になると思うんですよね。あたふたしない、安定している、とかね。他の人に安心感を与えるのが大事なポジションなので、そういうところがやっぱりいいんじゃないかなと思いますよ。

■ これで6位に浮上しました。まだ昇格の可能性はありますよね?

諦めちゃいけないけど、現実はかなり難しい状況ですね。
思い切っていいサッカーをやって、未来に繋げていけたら。それは来シーズンのサッカーかもしれないし、今シーズンのサッカーかもしれない。

☆ 10月4日・日曜日、アウェーでロアッソ熊本と対戦します。

■ 現在14位の熊本、最近のチーム状態は好調ですか?

(札幌は)今ならどことやっても大丈夫じゃないでしょうか。
熊本は攻撃がすごいので、勢いに乗るとすごい点を取ったりするんですけど、逆に大ハズレのときもあるので、札幌が先に点を取ってうまく試合を進めれば、大差がつく可能性がありますよね。

■ 今熊本には、元日本代表の藤田トシヤ選手がいるんですね。彼の影響力は?

経験があって賢い選手がいるので、逆に焦りを感じ取られて、うまく試合を運ばれないようにしないと、苦労するかもしれないですね。先に点を取られなきゃ大丈夫です。

☆ 10月7日・水曜日、ホーム厚別でセレッソ大阪と対戦します。

■ 過去2試合には、1勝1敗でどちらかが一方的な試合になっていますね?

2回目に対戦したときは、コンサドーレがちょっと落ちてた時期なので、コンサと攻撃の力が紙一重なところがあるので、ちょっとでもうまくいかないと大差をつけられる可能性がありますね。

■ 昇格のためには、ここも撃破しなければいけませんね。

難しい試合だと思いますが、でも・・・やれるんじゃないですか?
今のコンサは強いと思いますから。

top

戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP