山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


Back>
8月

8月28日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆今週もコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
8月22日、ホーム札幌ドームでサガン鳥栖と対戦したコンサドーレ札幌。
前半2分、キリノが今季チーム最短のゴールで先制、このゴールが両チームに火を付けました。
鳥栖が18分38分とゴールを決め前半を2対1で折り返します。
後半も点の取り合い、14分途中出場の新外国人ハファエルのゴールが決まり同点。
終了間際の41分には、これも途中出場の中山のゴールが決まり逆転。しかーし、44分に鳥栖にゴールを決められ同点。第3クール初戦、何としても勝ちたかったこの試合、土壇場でドロー。悔しい!

■開始早々のキリノのゴール、キリノはいい時の状態に戻った感じですか?

いつも通り。早い時間に取れたのも悪くないですね。全体的にはいいかなって感じ。前半いつもいいんですけど、点が取れなかったんですよね。先に点を取ったことで、いけるかなという気持ちにはなりましたよね。

■その後の2失点、これは防げませんでしたか?

防ぎようがない失点はないので・・・。1失点目は、まぁしょうがない。相手選手の高さ(身長)を気にするあまり、失敗しちゃったかな。

■石川、チョウのセンターバックコンビはどうでしたか?

特別良い・悪いじゃないと思います。2失点目は「なんでそんな簡単にPKになっちゃうの?」というぐらい、簡単にボールを運ばれてやられちゃったので、そこはちょっといただけなかったですね。

■後半は石崎采配に注目したいのですが、投入したハファエル、中山が二人とも得点を挙げ結果を出しました。この交代の意図はどこにあったのですか?

中山に関しては、とにかく一番前のセンターバックのところの人数を増やして、点を取らなきゃいけない状況だったので、高いボールに対して期待を込めて入れたと思うんですよね。ハファエルは、良いのか悪いのかよくわからなかったけど、とりあえずちょっと入れてみたっていう感じじゃないですかね。

■ハファエル選手のプレーを見てどうですか?どんなタイプの選手で、活躍しそうですか?

なんかよくわからない選手。すごくテクニックがあるとか、速いとかっていう選手ではない。
ただ、ボールを持ったとき、相手との駆け引きが賢い、上手い選手なんだろうと思います。
周りとうまく合ってきて、彼のスタイルを生かせるような状況になれば、活躍すると思います。
日本に来て間もないということもあって、日本のサッカーに戸惑っているところもあるんじゃないですかね。
慣れてくれれば。

■交代の二人が結果を出して逆転、残り時間は約5分。
試合はホーム、普通この流れでは勝ってもいいのではないですか?

普通はね。これはサポーターも怒るでしょうね。相手は退場する選手も出て一人少なかったし。
相手のフリーキックが素晴らしかったというのはあると思うけど、じゃあ防げなかったのかと言われると、当然防げないなんてことはない。もったいないというか、ついてないというか。

■今シーズンは終了間際の失点が多いと思いますが、ここまで同じことを繰り返すのはプロとしてなんとかならないの?

うーん・・・サッカーではよくあることで、特別コンサドーレが悪いというわけでもないから、そこをしっかり勝っていけるようにならないと上には行けないですよね。

■さて、怪我で戦列を離れていた曽田選手と岡本選手がサテライト試合で実戦復帰しましたが、待ち遠しいですね?何か情報はありますか?

曽田選手は、ようやくやっていけるような状況になった、スタートラインに立ったという感じじゃないでしょうか。サッカーの感覚が戻るまで、少し時間がかかるでしょうね。
岡本選手は、サテライトの試合で「らしさ」を出したらしいので、もうすぐ出てくるのではないでしょうか。

☆さて、あさって30日、日曜日はアウェーでザスパ草津と対戦します。

■現在12位のザスパ草津。ここ最近のチーム状態はどうですか?

良くも悪くもないですね。上位のチームに勝ったり、下位のチームに負けたりという感じです。
ボールまわしてくれたほうが、コンサにとってはやりやすいところはあると思いますよ。
昇格の可能性はまだ残っているので、勝ち続けないといけないですね。

■U-18日本代表に合流していた古田選手がチームに合流しました。草津戦にも出ますよね?

出るんじゃないですか。コンディションさえ良ければ。
代表行く前の状態はすごく良かったですしね。戻ってきてもう一回やらせてみてどうかっていうところですね。

☆9月2日水曜日、ホーム厚別で水戸ホーリーホックと対戦します。

■水戸との試合はどんな展開になりそうですか?

水戸は昇格が見えるところにいるチームなので、相当良い状態だと思ったほうがいいですね。
手ごわいと思いますよ。向こうの方が勝ち方を覚えているから、うまくやられないようにしなければ。
持っているチーム力は両チームとも変わらないので、勝てる可能性はコンサドーレのほうが上だと僕は思っています。

top

8月21日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆今週もコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
8月16日、アウェーで岐阜FCと対戦したコンサドーレ札幌。
試合は前半3分、ダニルソンのゴールで幸先よく先制したコンサドーレ。前半をリードして折り返すと、後半29分にベテランの砂川のゴールも決まり2対0で完封勝ち。今季二度目の3連勝で第2クールを締めくくりました。

■ 試合開始3分にダニルソンが新人古田とのワンツーで抜け出しゴールと、
開始早々いい攻撃ができましたね?

攻撃自体はいつも通り。良かったと思いますよ。(点が)入るかどうかというところです。
(古田選手は)ボール持ったときのプレーを見ていたら、間違いなくいいものを持っていると思う。
伸びる要素がたくさんありますよね。サッカーはボール持っているときが一番注目されるし、一番大事なんですけど、そういう場面のプレーに関しては、かなり高いレベルのものを持っているから、あとはボール持ってないときにどのぐらいいろんなことができるかですね。

■ そのあとなかなか追加点が奪えなかったのですが、後半の29分にベテラン砂川がやってくれましたね。このまま1点差でいやな感じでしたが、この追加点は大きかったですね?

そうですね。あの1点で安心すると思うんですよ。ああいうところが強くなったかなと思わせるところですね。コンサにとってかけがえのない人だと思いますよ。どんなゲームに出しても、ある一定レベルはパフォーマンスを発揮できるし、それがベテランのいいところだと思いますし。

■ 完封しましたが、コンサドーレに入って約一ヶ月の石川選手も慣れてきましたか?

慣れてきたと思いますね。あまり戸惑いはないと思いますよ。
周りの選手の能力も把握できていると思うし。

■ この試合で第2クールが終了しました。この第2クールは6勝6敗5分けの結果です。
(クライトンの退団、石川・ハファエル選手の入団、古田選手の活躍など)振り返ってどうですか?

ちょっと成績としては足りない。第2クールで昇格争いからだいぶ離れたということもあるので。
マイナスの場面でクライトンが抜けるというマイナスなこともあったけれど、古田が出てきたり、石川が出てきたり、第2クールの終盤に関しては成績が出ているので、第3クールに期待を抱かせ、昇格争いに奇跡的に届くかどうかというところにはいますね。

■ 昇格の可能性は?

数字上はもちろんゼロじゃないし、今やっているサッカーとか力関係からしても、可能性は高くはないけど、まだギリギリ残っていると思います。

■ 第3クール、残りあと17試合どう戦っていけばいいですか?

勝っていくしかない。
内容ももちろん大事だけど、今のコンサはかなり苦しい状況に追い込まれていると思っていい。残り試合もどんどん少なくなっているし。今の連勝を続けた上で、第3クールだけ考えて13勝~14勝はしないと届かない。幸いなことに、今上のチームがあまり良くないので、上がこの先どんな状況になるかですね。他力本願なところは否めないが、勝ちつづけていけば可能性はある。

☆ 明日22日土曜日は、ホーム札幌ドームでサガン鳥栖と対戦します。

■ 現在6位のサガン鳥栖。ここ最近のチーム状態はどうですか?

いつもそうなんですけど、終盤になってくるとチームが出来てくるというクラブで、強いと思います。
脂っこい相手だなあという感じがしますね。昇格争いしている上位チームでもなかなか勝てないというぐらいの力はあると思います。

■ 鳥栖とは、初戦が2対1で勝利、2回目が2対1で負けています。ある意味まったくの五分五分ですが、決着をつける一戦、コンサ的には鳥栖は戦いやすい相手ですか?

コンサには、あまり戦いやすいとか戦いにくいとかはないと思いますよ。どっちが勝ってもいいゲームだと思います。点取る選手がどっちにいるかだと思いますよ。

■注目の古田選手はU-18日本代表に合流したので出れません。

まあ、それはしょうがないです。他の選手が出ても全体の内容にはそんなに影響ないと思いますね。
最後のところでいいパスが出せるとか、いいアイディアが出せるとか、なんでそんなシュートが入っちゃうのっていうシュートを入れるとか、ギリギリのところでいいパフォーマンスが出来れば。

top

8月14日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆今週もコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
8月9日、アウェーで東京ヴェルディと対戦したコンサドーレ札幌。
試合は前半25分、キリノのゴールで先制。前半をリードして折り返すと、後半7分にこの日2ゴール目をキリノが決めて2対0、24分に1点を返されるも2対1で勝利。12勝10敗11分けで9位へ浮上しました。

■ この日は、キリノが爆発しましたね。1点目は上里のクロスを頭で合わせてのゴール。
2本目は、ルーキー古田からのボールを個人技でゴールへ流し込みました。よかったですね、キリノ選手!

よかったんじゃないですか。内容はいつもと変わらないけど、点を取ったかどうかというところがすべてなので。2点目に関しては、ヴェルディのミスかなあと思う場面もあったけれどね。でも、最後にしっかり入れるか入れないかなので。
(今のキリノの評価については)十分ですね。これだけ点も取れてれば、OKだと思いますよ。
ただ、コンサドーレは引き分けの試合が多いので、そこをもうちょっと拾えたらなあとは思います。キリノがあと3~4点取れてれば、何勝か違ったと思いますよ。

■ この両方の点にからんだのが古田選手で、1点目もクロスをあげた上里へのパスは古田選手からでした。ゲームを組み立てられる選手なんですか?

才能ありますね。前の試合は前半しかプレイ出来なかった感じでしたけど(後半も出場していたが)、次のヴェルディ戦は、後半の最後にドリブルでカウンターでいって、自分で運んでシュートまでいったシーンがあったんです。90分近かったので、あの時間であれだけドリブル出来て、シュートは入らなかったけど相手に脅威を与えることが出来たっていう、あのプレーは良かったなと思います。体力的にもだいぶ慣れてきているんじゃないかな。

■2試合連続でフル出場ですよね?体力的にも問題なさそうですね?

大丈夫だと思いますよ。「子供」から「大人」になるかもしれないな。

■その古田選手U-18に選ばれました。実はU-15に選ばれてから各年代で日本代表に選ばれているんですね?凄い選手ですな。
選ばれるとせっかくレギュラーになったチームを離れなくてはいけませんが、それでも代表に行ったほうが今後のためにはいいのでしょうか?

いいんじゃないですか。ただ、もしコンサドーレが優勝争いしているとか、昇格争いしているとか、何かがかかったピリピリした中でゲームが出来るのであれば、残ってゲームやったほうが良いと思いますけどね。プラスになる可能性もあります。そこは難しいところですね。

■22試合ぶりの連勝です。これをきっかけに波に乗りたいですね?

そうですね。点を取って、逃げ切るというような「強い」勝ち方も掴んできていると思います。

☆あさって16日、日曜日はアウェーでFC岐阜と対戦します。

■現在11位のFC岐阜。ここ最近のチーム状態はどうですか?

最近、結構いいんですよ。成績もしっかり出ているし。でも、負ける要素はあんまりないです。
また、2点取れれば勝てるゲームになると思います。

■ここのところ絶好調のルーキー古田選手。出場できますか?(合宿が17日から始まるため)

わからない。出たらいいと思いますけど。
キリノにも出て欲しいし、みんな点を取る気持ちでいかないとダメですね。

■もうひとり、期待の新外国人ハファエル選手、今週サテライトの試合ではゴールを決めたようですが、ハファエル選手の情報はありませんか?

まだまだじゃないですか。能力はあると思うんですよ。ボール持ったときの個人の能力はあると思いますけど、それ以外のところでもっとたくさん仕事をしないと、守備をしっかりするとか、人がいないところに動くとかしないと、なかなかゲームには出れない。
ボールもったときにすごいことが出来る選手だったら、その辺は目をつぶってでも試合に出したいと思うかもしれないけれども。そこまでスーパーじゃないんじゃないかな。

top

8月7日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆今週もコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
8月2日、アウェーで首位のセレッソ大阪と対戦したコンサドーレ札幌。
試合は前半23分セレッソに先制されると、41分、後半の37分にセレッソ香川にゴールを決められ3対0の完敗。そんななかで光ったのが、高校生Jリーガー古田選手と新外国人のハファエル選手。
ののさんにきいてみよう!

■セレッソに先制点を許してしまうと厳しいですね。
この試合を見てセレッソとの差はどこに感じましたか?

そりゃそうです。でも、セレッソというチームは1回目やったときに4対1で札幌が勝っているじゃないですか。J2で一番強いチームだと思いますけど、点は取れるはずだった。
いろんなところに力の差はある。攻撃だけのことを考えたら、もうかなり力の差はあるんですけどね。開幕からここまでのチームの順位とか、勢いとか、完成度みたいなもので差が出たかもしれないです。

■後半13分から出場したコンサドーレの高校生Jリーガーの古田選手。積極的な動きであまりほめない石崎監督も高く評価していたようですが、ののさんはどう見ました?

高校生で試合に出そうと思わせるだけ、いいものはあると思いますよ。(監督も)最初から悪いことは言えないですから。スポーツ紙もそうしないと盛り上がらないでしょうし。
将来、貴重な戦力になることは間違いないです。能力とか、持っているものは間違いなくいいものがあるので、どういうところで使っていくかということだと思いますよ。ゲームにどんどん出してあげたほうが、彼のことを考えるといいし。かといって、勝つためにやらなければいけないことってドリブル以外にもたくさんあるので、そういうところ多少目をつぶっても出すかとか、まあ難しいところですよね。

■どんな選手になってほしいですか?

攻撃の選手ですかね。MFでもFWでも、一番前にいるというタイプではないので、前から数えたら2番目から4番目ぐらいまでの間のポジションにいれればいいかな。

■新戦力のハファエル選手も後半25分から出場しました。トップ下に入りましたが、見た感じどうでした?どんなタイプの選手ですか?

まだよくわからないですね。コンディションがまだ良くないと思うんですよね。もっとチームで練習して、あと2~3週間やってみてどうかっていうところだと思います。コンディションが上がって、実力が発揮できるぐらいまでにならないと、評価もできないし、周りもつかみづらいところはあります。
でも、可能性はあると思いますよ。ただ、まだその可能性が本物かどうかがわからない。

☆5日、ホーム厚別でアビスパ福岡と対戦したコンサドーレ札幌。
前半23分先発FWの宮沢が先制のゴール。これは厚別J200目のメモリアルゴール!
すると35分にもこの日2本目のゴールを宮沢が決めてくれました。後半には上里のゴールも出て3対0の完封勝ち。久々に気持ちいい試合でしたね。

■とにかく宮沢がやってくれました。

そうですね。いつもと同じ数ぐらいのチャンスがあって、そこで点を取ったかどうかだと思うんですけど、宮沢はすごかったですね。

■宮沢の良さはどこですか?レギュラーの定着は?

レギュラーはレギュラーだと思いますけど、どこで使うかですよね。サッカーセンスは相当いいものがあるので、どこのポジションでもいい仕事をすると思います。

■2点目の宮沢のゴールの影には、高校生Jリーガーの古田選手の仕掛けからの追加点でした。
先発をした古田選手、どうですか?

古田は前半に関しては良かったと思いますよ。ドリブルで仕掛けることも出来たし、ドリブルで仕掛けて左足でシュート打ったシーンがあったんですけど、ゴールの上に外れていったんですが、そのシュートの質がいい選手になるなっていう質だったので。ただ、前半で終わってしまっているんですよね。監督はたぶん経験を積ませようということも含めて90分使ったんだと思いますけど、やっぱりまだちょっと難しいかなっていう感じがしました。

■そして、3点目の上里の65メートルのロングシュート、すごいですね?

すごかったね。あれ生で見た人は、お金払った価値ありましたね。
そうそう入るものじゃないですよ。一生に一回あるかないかですね。プロのゲームの中では、狙っている人も結構いると思うんですけど、実際に点に出来た人はほとんどいないと思います。

■この試合、完封しました。これは大きかったと思うのですが、何が良かったですか?

力を見せることが出来ましたね。選手も自信ついたし、古田がそれなりにやれるっていうのを示せた。
怪我で休んでる選手とか、ドキドキしながらやってると思いますよ。それがいいように作用すれば、もっと良くなると思います。

☆あさって9日、日曜日はアウェーで東京ヴェルディと対戦します。

■現在7位の東京ヴェルディ、力的にはそう差がないと考えていいですか?

いい勝負でしょうね。実力的にはそんなに変わらない。だからちょっとしたところの差でゲームが決まる。上里みたいにチャンスじゃないところで点を取っちゃう人がいたチームが勝つとか。向こうには大黒がいますから、そういう意味ではちょっと向こうの方が確率高いかなという感じはしますけどね。
コンサドーレもちゃんと点が取れれば問題ないと思います。コンサは器用なチームではないので、いつも通りやれれば。

■古田選手とハファエルはどうですか?

どうだろう。ハファエルに関してはわからないけれど、古田は使うんじゃないですかね。
どんどんやらせたほうがいいと思いますから、どんどん使ってほしい。

top

戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP