山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


Back>
7月

7月31日(金) ~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆今週もコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
7月25日、ホーム厚別でファジアーノ岡山と対戦したコンサドーレ札幌。
前半、30分キリノの久々のゴールで先制したコンサドーレ、3分後には先発FW西のゴールで2対0。
後半に入って岡山に2点とられるもコンサドーレも2点を追加し4対2でホームでは、9試合ぶりの勝利。いやいや、厚別での勝利は一昨年の草津戦以来、651日振りの勝利。長かった・・・。

■久々の先制点は、6月以来のキリノのゴールでした。一時は調子の良かったキリノ選手。
FWは波があるのでしょうかね?これで調子取り戻せますか?

そんなこともないですよ。
それなりに個人個人波はありますけど、チームの状況があんまりよくなかったというのもあるし。

■前半、33分と後半15分、追加点が欲しいところで西が入れてくれました。ここ最近はキリノとのコンビでFWとして先発していました。彼は、MFもDFもできるオールラウンドプレイヤーですが、FWとしての西選手はどうですか?

器用にこなすので、どこやってもそれなりに出来る。でもFWやったら点を取らないと。ただの器用だけじゃしょうがない。そういう意味ではしっかり点を取れたことは大きいと思います。かといって、このままずっとFWかといえばそうじゃないと思うけど。

■複数のポジションが出来るのはセンスの良さですかね?

そう思いますよ。サッカーの頭の良さみたいなものがあるし。でもあと何年かしたら、このポジションでいうところを自分でも決めたいんじゃないかなという気はするんだけどね。

■勝ったのはいいのですが、2失点しています。これはどう見ますか?

長いシーズンを考えると、やっぱりダメですよね。4対2とかっていうゲームを、格下の相手とやっていると、接戦を演じなきゃいけないチーム同士とやるときにやられるんですよ。尚且つ、岡山っていうチームは2点取るのが相当大変なチームなんです。そのチームに2点取られたっていうのはいただけないですね。

■ホーム厚別での651日振りの勝利、札幌ドームと内と外という環境の違うホームを2つ持っているのは何か影響ありますか?

あんまり影響ないと思いますよ。どっちがやりやすいやりにくいっていうのは個人個人あると思いますけど、ホームの良さはスタジアムの雰囲気ですから。あんまり関係ないと思いますよ。

■この日新加入のMFハファエル選手がサポーターにお披露目されました。
練習にももう参加していて、石崎監督も「ゴール前で何かありそうな選手」と期待されていますが、ののさんはハファエル選手を見ましたか?

僕まだ見たことないです。期待できなかったらダメでしょう。外国人選手で期待できないなんて。

■彼にはどんな動きを期待しますか?

どこまでやれるかにもよりますし、僕はまだそれほど期待していないですけど、攻撃のところで点を取れるとか、この選手にボールを預けておけばいいんじゃないかな、助かるなっていう選手であってほしいです。

☆あさって2日、日曜日はアウェーでセレッソ大阪と対戦します。

■現在首位をはしるセレッソ大阪。ここ最近のチーム状態はどうですか?

やっぱりいいですよ。攻撃は本当にすごい。

■前回の対戦は、4対1とコンサドーレが完勝しています。今回も期待できますか?

期待は出来ますよ。コンサドーレと似たようなチームなんですよ。攻撃はいいけど点を取られるっていうことが多い。前回の対戦はそれがうまくコンサドーレ側に作用して、4点も取ってコンサドーレが勝った。まったく逆になる可能性もある。ゲームの内容は面白いと思いますよ。

■ハファエル選手は出場できそうですか?

コンディションの問題もあると思いますけど、出たら面白いんじゃないでしょうか。守備を頑張って接戦に持ち込んで、ハファエル選手出てみて仕事してデビューみたいな。

☆そして5日水曜日、呪縛から開放されたホーム厚別で、アビスパ福岡と対戦します。

■現在13位の福岡、最近の調子はどうですか?やりやすい相手ですか?

そんなに問題はないと思いますけどね。特徴があんまりないチームなんですよ。でもいい選手が揃ってるから、うまく向こうを乗せちゃうと危ないシーンも増えると思います。しっかり守備をして、みんなで楽しく攻撃をしてくださいという感じです。

top

7月24日(金)野々村芳和さんのコンサドーレ情報 ~野乃さんは、電話でんねんの巻~

☆今週もコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
7月18日、ホームの試合、函館でザスパ草津と対戦したコンサドーレ札幌。
前半、12分、14分と立て続けに失点したコンサドーレ、20分にダニルソンのゴールで1点を返し、1点のビハインドで前半を終えます。後半に期待も攻め切れず、1対2の1点差負け、3試合連続ホームで勝てないコンサドーレ。
サポーターも怒っちゃうよ。

■クライトンが抜けての最初の試合、ファンの注目も高かったと思いますが、
前半12分、14分と立て続けに失点。これはないよね?原因は?

ないねー。取られかたもセットプレーなので、それで取られたらダメなんだよっていうことを、わかってはいると思うんだけど、なかなかうまく対応出来ないというか。変わらなきゃいけないのは、セットプレーのときにどうしたら取られないかということ。
あんまり危険だと思っていない感じがしてならない。セットプレーでゲームが決まることが、3割~4割あるので、もうちょっとなんとかしないといけないと思う。

■石崎監督は、クライトンのかわりのボールの収まりどころとして、西をFWにしたとコメントしていましたが、攻撃の形はどうでしたか?

攻撃はいつも通り。悪くはない。むしろ印象としてはいい感じ。
でも、最後の一仕事が出来る選手がいない。最後の一仕事が出来るかどうかの段階にいっていることは評価できるけれど、最後ゴール近くでシュートを入れるとか、ラストパスを出すとか、そういう個人の能力の問題。
良い方向には向かっているけど、もっとピリピリした精神状態で、最後の一仕事をするようになれば、他のチームの選手と比べて劣っているわけではないので、点は取れる。

■試合後、サポーターが選手に怒りをぶつけるシーンがありましたが?

いいと思いますよ。もちろん激励の意味でね。

☆7月22日、アウェーでカターレ富山と対戦したコンサドーレ札幌。
この日は、DFの要チョウ選手が怪我で欠場、代わりに入ったのは、16日にチームに合流したばかりのDF石川直樹選手でした。不安を打ち消す守備を見せて、完封。
しかし、攻撃陣は相変わらずの決定力不足で0対0の引き分けに終わりました。

■DFのチョウ選手が怪我で欠場、代わりに入ったのは、柏レイソルから電撃移籍した石川直樹選手。
吉弘選手とセンターバックを組みました。動き、連携はどうでした?

結果0に抑えたし、全然不安はなかったですね。最初としては十分じゃないでしょうか。
ただ、相手がそんなに怖いシーンじゃないので、あんまり参考にならないんじゃないかな。
ここでバタバタしているようなら、なにも出来ないんじゃないかという印象になってしまうので。

■石川選手はレギュラーになりそうですか?

なれる可能性はあるんじゃないでしょうか。

■コンサドーレの守備は変わりますか?

多少は変わるんじゃないかな?
でも、コンサドーレの守備は、ひとりの選手の意識だけじゃダメだと思うので、さっきの話じゃないですが、コーナーキックとか、セットプレーとか、たまに訪れるピンチのときのピリピリした精神状態を全員が保っていないと、やられちゃう可能性がすごく高い状況なんですよね。

■ところで、新戦力のハファエル選手の情報はありますか?

さっぱりです。
実際試合に出てみないとわからないけど、そこそこやると思いますよ。
点が取れる選手かどうかはわからないけれどね。いいアクセントにはなると思う。

☆明日、25日はホーム厚別でファジアーノ岡山と対戦します。

■現在16位のファジアーノ岡山、ここ最近の調子はどうですか?

勝てると思います。岡山は点が取れないんですよ。点が取られる可能性は低いです。
2点取れば勝てます。

■石川の先発は?

考えられるんじゃないですか?

■勝つためには、どう戦えばいいですか?

点を取れ!!
最初から「最後の一仕事」をして、点をしっかり取ってほしい。
負ける要素を探すほうが難しい試合なんですから。

top

7月17日(金)野々村芳和さんのコンサドーレ情報 ~野乃さんは、電話でんねんの巻~

☆今週もコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
まずは、ののさん、今週は衝撃が走りましたね。
14日、クライトンの退団が発表されました。

■右足アキレス腱を痛めていたクライトンが。怪我のため1~2ヶ月プレーができないと、それでチームに迷惑がかかるからと自らクラブに契約解除を申し出たということなのですが、そんなに悪い状態だったのですか?

痛いことは痛かったと思いますよ。
ゲーム終わったあとも本当に痛そうだし、アキレス腱痛いって、相当辛いんですよ。
僕も長いこと痛い時期ありましたけど。

■急なことですが、チームに与える影響は?

影響は大きい。それなりにありますよね。ただ、クライトンがアキレス腱が痛いという理由だけで辞めたのかはよくわからないです。円満退団だとは思いますけどね。
モチベーションの問題とか、クライトンにとって、なにかがあったんでしょうね。
クライトンがいなくなって大丈夫なのか、と心配なところはありますよね。

■この電撃退団の次の日には、電撃入団が発表されました。
柏のDF石川選手とブラジル人MFのハファエル選手これは、ある程度予想されていたのですか?

完全にその予定で動いていたということですね。
クライトンを諦めようという考えは前々からあって、クライトンの残りの半分の給料はそこそこ高いですから、そのお金を強化費にあてることを前から考えていて、今回2人取ったということだと思いますから。
キープレイヤーという部分に、穴を空けなかったという点では、非常に良い準備だと思いますけどね。

■石川選手はどんな選手ですか?また、失点の多い守備の立て直しになりますか?

どのぐらい出来るとか、どんなことが出来るかとかは、監督が一番把握していると思います。
守備の立て直しのために取った選手ですから。それ以外のなにものでもない。

■ブラジル人MFのハファエル選手、報道によると強化部がかなり前から注目していた選手らしいですが、どんな選手か情報はありますか?

どんな選手か全然わからない。わからないけど、クライトンが抜けることをプラスに考えると、クライトンは確かに良い選手ではあるけれど、ちょっと色が濃すぎるところがあった。
あまり動けなかったし、パスのリズムが遅かったりもするし、ある監督で「クライトンがいなかったら、もう少し強くなるかもしれない」と言う人もいた。みんながみんな言うわけじゃないですよ。
もちろん、クライトンがこのチームで一番怖い存在であると思っているチームも多いです。
違う見方をすると、動ける選手がいたほうが怖いんじゃないの?と言う人もいた。
なので、ハファエル選手はすごく楽しみではありますよね。

■クライトンは退団会見で自分の後継者に宮沢を指名したようですが、今後、宮沢のトップ下というのは?

今の感じですと、宮沢は確かに候補ではありますよね。

■まだ、補強はありますか?

いやー、新しい選手にいくら使わなくちゃいけなかったのかですよね。
クライトンを出して、捻出したお金だと思いますから。

■時期的にも、大ナタを振るうのは、最後のチャンスのような気がします。
ののさん的に、今のコンサドーレ、ここも変えたほうがいいという点はなにかありますか?

人は言い出したらきりがないけど、今の戦力で十分いけると思いますけどね。
だいたいどんな試合でも、コンサドーレのほうがボールを支配して、シュートも多くて、というゲームばっかりなので。

■クライトンの退団は、選手達に精神的な影響を与えると思いますか?

案外、クライトンとうまくいってなかったところが多いんで、もしかしたらスムーズな入れ替えかもしれないですね。
もうちょっとうまくやればいいのにと、開幕当初から僕は思っていました。
クライトンはクライトンで間違いなく、サッカー選手としての能力は高いと思いますけど、日本人選手ともっとうまくまわしていけば、もっと良い感じで出来たのではないかと思う。
クライトンの主張が強かったり、彼を中心にして合わせなければならなかったりしたことはあったと思う。
まあ、でも、クライトンはクライトンで正しいと思いますよ。

☆明日、18日は函館で、ザスパ草津と対戦します。

■現在10位、コンサドーレの下にいる草津、ここ最近の調子はどうですか?

開幕当初と変わらずという感じ。力はありますね。そんなに大敗をするわけじゃないし。

■クライトンの変わりは、宮沢ですか?

変わりというか、新しい内容のサッカーになると思うので、良い形になるといいですが。
全体的に躍動感が出るといいですね。

top

7月10日(金)野々村芳和さんのコンサドーレ情報 ~野乃さんは、電話でんねんの巻~

☆今週もコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
7月4日、ホーム札幌ドームで水戸ホーリーホックと対戦したコンサドーレ札幌。
3万人の動員を目指した、この試合今期最多の2万2千人の観客でうまりました。
試合は、前半21分DFの西嶋がペナルティエリア内で相手FWを倒しPKを与えると共に、この日2枚目のイエローカードで退場。このあと、10人で攻撃をしかけるも水戸のゴールを割ることはできず、惜しい1点差負け。

■この日は、3万人を目指したイベント満載の試合で、今期最多の2万2千人のファンが集まってくれました。ドームは盛り上がっていたでしょ?ファンのためにも勝ちたかったですね?

そうですね。試合始まる前までは盛り上がりました。

■問題の西嶋のファール、この日1枚もらっているのに不注意でしたね?この退場は痛いですね?

まず、審判はあまりうまくなかった。でもそれは仕様がないとしてさておき、西嶋ももっとうまい対応が出来れば、あんなファールみたいにならなかった。
西嶋にも悪いところはあった。

■10人じゃ攻めきれませんか?鹿島のようにはいきませんか?

10人でも全然攻めれます。攻めることは出来る。鹿島は次の日10人になっても同点に追いついて、そこに差はありますよね。チャンスはそれなりに作れるから、あとは点を取るところですね。
あとはどうにも迫力がない!サッカーをもう一度考えたほうがいい。ゴールに向かっていかないと点は取れないということ。ボールを支配することは
かなり出来ると思うので。だけど、ゴールに向かっていく選手がいないので、相手はまったく怖くない。

■一時好調だったキリノはどうしちゃったの?

どうもこうも、それなりですね。キリノはまあそこそこいいんじゃないかな。

☆7月8日、アウェーで愛媛FCと対戦したコンサドーレ札幌。
前半38分にやってはいけない先制点を愛媛に取られてしまったコンサドーレ、1点のビハインド前半終了。
そして、後半残り10分を切ってからドラマがありました。36分にFW上原のゴールで同点、
39分、芳賀の逆転ゴールが決まり2対1。
7戦ぶりの勝ち点3をゲットしました。

■前半は、1点を先制されましたが、試合後のコメントで石崎監督が
「これまでで1番悪い」と言ってましたが、具体的にはどう悪かったのですか?

なんにもしてなかったですね。誰も動かないし。暑かったり練習の疲れがあったかもしれないけど、でもやっぱり考え方を変えないといけないだろうなと。
ボールを回せばいいと思っている。それがいいプレーだと思っていて、確かにいいプレーのひとつではあるけれど、やっぱりゴールに向かわないといけない。

■ハーフタイムで石崎監督の雷が落ちたようですが、
ハーフタイムで試合が変わるってことはよくあるのですか?

監督が言った一言で変わるっていうこともあるんじゃないですかね。

■後半残り10分からの逆転劇、最近逆パターンはよくあったのですが、久しぶりに気持ちよかったですね。この勝利でなにか変わってくれますか?

この試合はたまたま勝ったという試合ですよ。
こういう試合もある。前半はまったくダメ、後半もそれほど良くはなかったけど、勝っちゃったという感じ。

☆明日、11日はホーム厚別でロアッソ熊本と対戦します。

■現在13位のロアッソ熊本、ここ最近の調子はどうですか?

そもそもの力を比べたら、勝てると思うし勝たなければいけないと思う。

■芳賀、上原のスタメンはどうでしょう?

どうでしょうかね。点を取ったことで自信もついていると思う。
使ってもいいのかもしれないけど、迫力出さなきゃ。そしてとにかく走らなきゃね。

top

7月3日(金)野々村芳和さんのコンサドーレ情報(のんのんは今日も電話でご出演)

☆今週のコンサドーレ札幌、元キャプテンの野々村芳和さんにいろいろ伺っていきたいと思います。
ののさん、宜しくお願いします。
6月27日、アウェーでベガルタ仙台と対戦したコンサドーレ札幌6試合ぶりのベストメンバーで臨むコンサドーレ、仙台との熱い攻防は前半を終えて0対0。
後半6分、上里が角度のないところから技ありのゴールを決め先制、後半16分には中山を投入、攻めて勝つという石崎采配がうかがえます。
しかし、仙台の猛攻に35分ついに同点ゴールを決められてしまいました。これでJ2最多の10戦目ドローです。

■試合開始から、主導権争い、力的にはほぼ互角ですか?

互角ですよ。いつもそうですけど、コンサドーレのほうが良くみえます。

■上里の先制点は見事でしたね?

狙ってないんでしょう。クロス上げようと思ったら入っちゃったんだと思います。それも1点は1点なんで。

■先制したのち「もっと点を取る」意味で中山を投入した石崎監督、これはののさんどうみましたか?

今のコンサドーレは攻めて勝つっていうスタイルでやってますから、いいんじゃないですかね?

■今期のコンサドーレ、90分の試合で75分以降の失点が11点もあるんです。どうしましょうののさん?

疲れてきて集中力が切れちゃうってことですよ。相手と条件は同じですけど、要は他のチームは、コンサドーレよりも疲れないようにサッカーしてるところが多いですね。コンサドーレは常に積極的に攻撃に行くじゃないですか。攻撃に行くと疲れるんですよ。画面に映っていないところで相当動いてるんです、攻めのためにね。他のチームはあんまりリスクを犯さないで、休んでいたりするするんで、90分の最後の段階でどっちが体力残っているかというと、相手チームなんですね。ずっと攻めれたらそっちのほうがいいですよね。でも守るときにも体力使うんで、難しいですよね。
今は鍛えてるって思えばいいの。守って勝つだけだと、上に行く伸びしろがない。若い選手も多いしね。

☆4日土曜日、札幌ドームで水戸ホーリーホックと対戦します。

■現在8位とコンサドーレのひとつ上にいる水戸ですが、ここ最近のチーム状態はどうですか?

まあまあじゃないですか。思った以上に頑張ってる。

■前回の対戦は、0対0の引き分けでした、勝つための戦略を教えてください。

勝つでしょう。打ち合って勝ちますよ。3点ぐらい取って勝つんじゃないですか。

■期待する選手は?

チーム全員でプレーして、見に来てくれた人たちといい空気を出してくれれば。

☆8日水曜日、アウェーで愛媛FCと対戦します。

■現在12位の愛媛、前回は3対2でコンサドーレが勝っています、また点の取り合いになりそうですか?
なると思います。打ち勝つしかない。

♪4日土曜日は、コンサドーレ札幌ホームゲーム 特別企画 3万人大集合「わしのナツコン!」唄う!戦う!札幌ドームに来てみんさい!
が実施されます。詳しくはコンサドーレ札幌のHPをご覧ください!

top

戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP