もんすけTV もんすけTVロゴ

HBC制作の番組やコンテンツを、いつでもどこでももっと楽しめる、無料動画配信サービス

よくある質問(FAQ)

  • Q:サービスはすべて無料ですか?
  • A:「もんすけTV」に公開されている動画は、すべて無料で視聴できます。
  • Q:放送中の番組は、放送後いつから視聴できますか?
  • A:放送終了後から原則として見ることができますが、都合により開始が遅れる番組もあります。なお、見逃し配信の期間は基本的に1週間で、放送終了後から次週の放送直前までとなります。
  • Q:配信期間内に視聴できなかったので配信を延長してほしい。
  • A:申し訳ありませんが、配信を終了した動画は、著作権などの事情により延長できません。
  • Q:HBC制作のすべての番組を視聴できますか?
  • A:放送したすべての番組を配信しているわけではありません。
  • Q:海外でもサービスを利用できますか?
  • A:海外では原則視聴できませんのでご注意ください。
  • Q:動画の視聴に通信料金はかかりますか?
  • A:接続の際の通信費やプロバイダ代金などはお客様ご負担となります。 詳細はお客様のご利用会社へご確認ください。
  • Q:動画のダウンロード・保存・コピー等はできますか?
  • A:著作権上の事情により、ダウンロード・保存・コピー、いずれもできません。
  • Q:動画を再生できません。
  • A:動作環境および動画配信期間が終了していないか、もう一度ご確認ください。
  • Q:動画の画質がよくありません。
  • A:推奨する環境でご利用いただけていない可能性があります。 動作環境をご確認ください。
  • Q:ブロードバンド環境ではなくても視聴できますか?
  • A:回線速度が遅い場合でも動画の再生は可能です。但し、画質がよくない、コマ送りのように表示される等の影響が考えられますのでご了承ください。
  • Q:動画の配信速度は調整できますか?
  • A:動画はお客様のご利用いただくインターネット回線の速度に最適化された状態で配信されます。お客様側で帯域を選択しての視聴はできません。
  • Q:動画プレイヤーの表示サイズを変更できますか?
  • A:動画プレイヤーの拡大ボタンを押すと全画面表示で視聴いただけます。
  • Q:携帯会社の通信速度制限は適用されますか?
  • A:ご利用状況によって通信速度制限が適用されることがあります。通信速度が制限されると、画質が落ちたり視聴が出来なくなるおそれがありますので、Wi-Fiを利用して視聴されることをお勧めします。
  • Q:フィーチャーフォン(ガラケー)からも視聴できますか?
  • A:フィーチャーフォン(ガラケー)では視聴できません。パソコン、スマートフォン、タブレット対応となります。
  • Q:動作環境を満たしていませんが、サービスを利用できますか?
  • A:視聴に不具合が生じる場合があります。お客様ご自身の責任によりご利用ください。
  • Q:「Cookieを有効にしてください」と表示されます。
  • A:本サービスをご利用いただくにはブラウザで「Cookieを受け入れる」設定にする必要があります。 ウイルス対策ソフトなどの影響により「受け入れない」になっている場合がありますので、設定状況をご確認のうえ「Cookieを受け入れる」に設定してください。
  • Q:「JavaScriptを有効にしてください」と表示されます。
  • A:本サービスをご利用いただくにはブラウザでJavaScriptを有効に設定する必要があります。 お使いのブラウザより設定状況をご確認のうえ、有効にしてください。