第6回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール中学生部門北海道大会

チーム編成について

  • 1授業(1単位)クラスの過半数以上でエントリーしてください。
  • 体育の授業を男子のみ/女子のみで行っている場合、女子複数クラスチーム・男子複数クラスチームの編成は認めますが、体育の授業単位ごとのチーム編成とします。
  • 1学年の人数が20人未満の場合、複数学年での合同チームは認めます。
  • 男女ともにクラス全員で授業が行われている場合、他クラスとの合同は認めません。
    ※合同チームの編成例
    [例1]2年A組女子(20人)+2年B組女子(20人)の合同チームは〇(授業を一緒に受けている場合)
    [例2]2年A組女子(20人)+2年B組女子(20人)+2年C組の女子(20人)の合同チームは×(40名以上のため)
    [例3]1学年の生徒数が10人、2学年の生徒数が9人、3学年の生徒数が12年の場合は〇
  • ダンスの上手な選抜制とチームでのエントリーは認めません。
  • ダンス部のみ、ダンススタジオに所属するダンススクール単位でのエントリーはできません。
  • 同一生徒が複数のチームでエントリーして参加することは出来ません。
  • エントリーに関しては、学校長の推薦が必要です。
  • 申し込み時の人数及びメンバーに変更がある場合、必ず届け出が必要です。届け出がない場合、減点や失格となりますのでご注意ください。

楽曲について

規定曲部門

  • 第6回大会の規定曲はFlowBack「No Other One」、Little Glee Monster「青い風に吹かれて」に決定しました。
  • 第5回大会の規定曲(Go My Way!/Little Glee Monster・ユメノツヅキ/CHEMISTRY)でのエントリーも可能です。
  • 指定された規定振りを行って下さい。「規定の振り」のパートは、誰が見ても規定の振付だと分かるように踊ることを基本にし、アレンジは規定パート以外の自由パートで思う存分工夫してください。但し、規定振り部分での左右対称(シンメトリー)は認められます。
  • 規定振りについては、大会ホームページ(https://fureai-dance.com/music/)をご確認ください。

自由曲部門

  • 「連続した30秒以上」を全員が同じ振りをする、「全員振り(ユニゾン)」を必ず入れてください。
    ※全員振り部分は必ず連続して下さい。15秒、15秒等、前半、後半に割り振ることは認めません。
  • 自由曲は、1分半以上、2分以内の曲に必ずして下さい。
  • 「自由に曲を選曲し、「自由に振り付け」を考えてください。
    ※自由に曲を選曲していただけますが、海外の曲を選曲された場合、著作権等の理由により大会当日のライブ配信や販売予定のDVDには収録されませんので予めご了承ください。

衣装について・ステージについて

  • エントリーは規定曲部門、自由曲部門のどちらかを選んでエントリーして下さい。
  • 衣装に関して、必ず体育の授業で使用している体操着(学校指定の体操服、ジャージ)にしてください。ただし、一部上部の着衣のみオリジナルアレンジが可能ですが、衣裳点はありません。
  • 小物の使用は認めません。体育の授業で使用しているタオル、ボール類、バトン、水泳ゴーグル、ビート板なども小物ですので、認められません。上履き、靴下、上下体操着、上下ジャージ、はちまき、紅白帽は使用可能です。
  • メイク、髪のアレンジは認めません。普通の授業に出席する状態で参加してください。
    ※華美な服装・メイク・髪のアレンジなどは審査対象外になりますので、ご注意ください。
  • 全国大会のステージアクティングサイズは、幅10m80cm×奥行6mです。

引率について

  • 引率は教師としますが、やむを得ぬ事情がある場合、代表保護者を引率者代行として立てることは可能です。
  • 引率者が複数チームの窓口となることは可能です。

審査基準・配点について

規定曲部門 ※各10点

  • ①【動きの完成度】:規定曲と「規定振り」の特徴を捉え、規定振りを十分に踊りこなしているか
  • ②【空間の工夫・独創性】:「規定振り」以外の振りや、全体構成、空間構成などに工夫が凝らされているか
  • ③【躍動感、元気良さ】:生き生きとした活力みなぎる踊りになっているか
  • ④【リズム・動きの変化】:~曲やリズムの特徴を捉え、リズムにのって踊っているか
  • ⑤【チームワーク・同調】:ひとり一人が同調し、チームが一体となって踊っているか

自由曲部門 ※各10点

  • ①【選曲・動きの完成度】:チームの個性を活かした選曲がなされ、また「全員振り」を十分に踊りこなしているか
  • ②【空間の工夫・独創性】:「全員振り」以外の振りや、全体構成、空間構成などに工夫が凝らされているか
  • ③【躍動感、元気良さ】:生き生きとした活力みなぎる踊りになっているか
  • ④【リズム・動きの変化】:~曲やリズムの特徴を捉え、リズムにのって踊っているか
  • ⑤【チームワーク・同調】:ひとり一人が同調し、チームが一体となって踊っているか