HBC採用情報HBC採用情報:インターンシップ

HBC北海道放送のインターンシップ開催情報です。詳細が決まり次第、こちらの「インターンシップ」のページでお知らせします。

HBCでは2018年春卒業予定(理工系専攻の方)を対象に
「放送局の技術職」オープンセミナーを開催します。

内容 「放送局の技術職」…北海道に住みながら理系の力を大いに活かせる仕事です。

<見せます!>HBC制作番組の裏側を惜しみなく。
<体験できます!>プロ仕様の放送機器をじっくりと。
<伝えます!>先輩社員から本音トーク満載で。
なかなか触れることのできない、「放送局の技術職」の魅力を十分に感じ取ってもらえるセミナーです。

◆実施内容
1.社内見学
テレビとラジオの生放送はもちろん、番組収録の様子やテレビマスターの作業など、技術職が関わる業務を幅広く見ていただきます。和やかさと厳しさが交錯する現場の雰囲気をぜひ体感してください。

2.番組制作体験
テレビのニュース番組制作におけるカメラマン、スイッチャ―、ミキサー等の疑似体験、ラジオ番組制作における音楽ミキシングの疑似体験などを予定しています。緊張感あふれる体験を通じて、新たな自分の可能性が見つかるかも。

3.先輩社員からの報告
最前線で活躍する先輩社員が、体験談をもとに業務内容や求められるスキルなどについてお伝えします。一緒に昼食を囲みながらざっくばらんに話せる場も設けます。率直な疑問や質問をどんどんぶつけて就活のヒントにしてください。
実施日 ◆開催予定日
①2/17(金)②2/24(金) 各日とも10:00~17:30
実施内容は2日間同じですが、詳細は変更する場合があります。
※必ず参加可能な日付をエントリーシートに明記してください。(複数選択可)
実施場所 HBC北海道放送本社(札幌市中央区北1条西5丁目)および札幌市内
資格・対象 2018年3月大学卒業見込みまたは大学院修了見込みの理工系専攻の方
(専門知識を要するため)
報酬・交通費 支給しません。(昼食はご用意します)
エントリー方法 ①「リクナビ2018」でプレエントリーしてください。
リクナビインターンシップ2018

②エントリーシートをダウンロード・印刷し、直筆で記入後、下記の宛先まで郵送してください。

エントリーシート PDF

【送付先】〒060-8501 
札幌市中央区北1条西5丁目
HBC北海道放送 総務局人事部 インターンシップ係

※2月3日(金)当社必着です。
募集人数 各日とも5~6名程度を予定しております。
応募多数の場合はエントリーシートによる選考を実施します。
その他 エントリーシートは返却しません。




●実施したインターンシップ
2016年実施 技術オープンセミナー(インターンシップ)
2/19と2/26の2日間で実施、「放送局の技術職」を知ってもらいました。

主なカリキュラム
・「HBCニュース」疑似制作(SW・MIX・CAM体験)
・ラジオ「音楽ミキシング」疑似体験
・生放送見学(スタジオ、中継先)
・テレビマスター見学 ほか

参加者の声(抜粋)
・技術職という言葉から連想していたイメージよりもずっと幅広い仕事があることに驚きました。
・放送には思っていた以上に多くの人が関わっていることを知りました。
・番組制作体験を通して、カメラ操作の難しさやスイッチャーの重要さなどを感じることができました。
・一日のスケジュールにたくさんの見学・体験をさせていただいて、とても準備されていたと感じて嬉しく思いました。
・HybridcastとSyncCastについての話は、テレビの進化と未来を感じ興味深かったです。
・実際に制作を体験してみて、現場の緊張感や雰囲気を知ることができてとても勉強になりました。
2016年実施 HBC技術職インターンシップ